« 2005年7月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月21日 (水)

出張三昧

先週(3月5日の週)は出張三昧でした。

3月5日、6日は仙台、3月7日は小松(石川県)、3月8日と9日は札幌っていう感じです。

先週1週間で飛行機4回、新幹線2回乗ってしまいました。

実は最近出張が多いせいで、出費がかさんで大変なんです。
メシ代とか飲み代とか、土産代とか...(-_-;)

でもお土産だけはしっかり買おうと決めてますので、今回も3ヶ所でお土産を買ってきました。

まず、仙台のお土産はズバリ「伊達の牛タン」。特にここの牛タンは「芯タン」と言って特に柔らかいらしいです。
実は自分のお腹には入らなかったんですけど...(T_T)
それと、ついでに「牛タンふりかけ」。

次に小松のお土産ですが、「羽二重餅」と「甘えびかに合せ煎」というお菓子2点。
どちらもなかなか美味でした。

070314

最後に札幌土産は、今回は「じゃがポックル」はやめて、「トラピストバター飴」「夕張メロンハーフチョコレート」「ハスカップ ピンキー(北海道限定)」の3点セットでした。

070317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

こち亀ゲームぱ~く

02

今日、「アリオ亀有」というところに初めて行ってきました。

ここは、約1年前に工場跡地に建設された大型ショッピングモールで、イトーヨーカドーをメインに、100以上の専門店、レストラン、映画館等が立ち並ぶ、最近流行の郊外型ショッピングセンターです。
イトーヨーカドーはたしか亀有駅前にもあったような気がしたんだけど、すぐ近くにそれよりでっかい店舗を作って大丈夫なんですかねぇ。
ていうか、世の中の大型スーパーはイトーヨーカドーの一人勝ち状態だね、ホント。

http://www.ario-kameari.jp/

でもって 話を進めて、今回そこで見つけたのは、ゲームセンター。
さすが亀有だけあって、ゲームセンターの名前がGood。
「こち亀ゲームぱ~く」って言うんです。

入り口にでっかい両さんと署長がいて、入ってすぐ左側にはなんと、両さんが勤めている交番があるんです。
UFOキャッチャーやガチャガチャなんかもこち亀グッズがたくさんあって、こち亀ファンにはたまらない感じ。

ちなみに僕はそこまでこち亀ファンではないので、写真以外は何もとりませんでしたけど......ネ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

omuomuのトルコライス

Omuomu

最近よく行く近所(埼玉県三郷市)のショッピングモールで「ピアラシティ」という所があるんですが、今日そこで昼食を食べました。

イトーヨーカドーの1Fに結構大きなフードコートがあって、今日何気なくいろんな店のメニューを見ていたら、なんとトルコライスを発見してしまいました。

「omuomu」というオムライスの店なんですが、そこのメニューの中にあったんです。

昔学生時代に長崎でよく食べていたので、懐かしくなってついオーダーしてしまいました。

中身はさすがにオムライス屋だけあって、まずはオムライス、そしてその横にカツが添えてあって、やや多めのナポリタン、でもしっかりデミグラスソースがかかっていました。

味はチキンライスがやや味が足らなかった感はあるけど、まあ及第点をつけてもいいでしょう。
890円はフードコートメニューとしてはやや高めですが、これもまあヨシとしましょう。

って、俺って何様?

でも、こんなに近くにトルコライスを食べられるなんて、いわゆる「灯台下(もと)暗し」ってやつですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

白いプリン

Photo_6 20070130090130_3

先週  初め、出張で旭川へ行ってきました。

最高気温は0℃、最低気温は-15℃くらいだったんだけど、それでも現地の人に聞いたら、3月下旬くらいから4月あたまくらいの気温なんだそうです。

それよりも、驚いたのは現地の女子高生。
マイナスの中、東京なんかと同じ丈の短いスカートに生足で普通に歩いているんです。
こっちはズボンはいててもシバレルっていうのに。

おそるべし、北海道。

で、今回のお土産は、十勝の白いプリン。
ちっちゃい牛乳びんみたいなのに入ってて、巷では結構人気商品らしいです。
1個315円もするんですけど、家族は喜んで食べてたんでよかったかなと。

それと、ロイズのチョコ。
今人気なのは、エクストラビターというカカオ90%のものだそうで、それも一緒に買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バーニャガウダ

20070225131802_1先週、「花の料理人」という番組を見てたら、万能ソース「バーニャガウダ」の簡単な作り方というのをやっていました。

恥ずかしながら、田舎もんの私には「バーニャガウダ」ってそれまで見たことも聞いたこともなく、イタリアンにもあまり縁がないもんで、とっても新鮮な響き、かつとっても美味しそうだったので、早速この週末にチャレンジしてみました。

ネットで調べると、いろんな作り方があるみたい。
またニンニクは最初に牛乳で煮ると臭みがとれるってんで、即採用。
あとは、番組のレシピ通りに作ってみました。

なんとか、形にはなりました。
とりあえず、野菜スティックとフランスパンをつけて食しました。
味は生クリームを入れたせいか思った以上に濃厚で、我ながら美味しかったです。

調理も簡単だし、今度はバーニャガウダでパスタにでも挑戦してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年7月 | トップページ | 2007年4月 »