« Googleで1番に!! | トップページ | ヤギヤのかき氷 »

2007年8月15日 (水)

欧風カレー~今日のランチタイム

本日のランチは「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」という欧風カレーの店で食べました。

場所は、地下鉄半蔵門駅5番出口から約1分のところにあるんですが、ビルのちょっと奥まったところにあって、看板もそんなに目立たないように立っているので、普通に歩いていると見逃してしまいそうです。

20070815131139

それでも平日のランチタイムになると結構行列ができていて、だいぶ前から気になっていたんですがなかなか食べる機会がありませんでした。
でも、きょうは8月15日ということもあって、並ばずに入れました。
ラッキー!!

お店の雰囲気はその名からわかるとおり、フランスの農家をイメージさせるような感じです。
(お店の名前はフランス語で「暖炉のあるフランスの田舎家」という意味なのだそうです」)
店のレイアウトも変わっていて、まず店を入って左側にテーブルが3卓ほど、そこから右に直角に曲がると厨房とカウンター、そしてその奥にちょっと広いスペースが広がっていて、そこには10人ほど座れるダイニングテーブルと4人掛けのテーブルが2つありました。
つまり全体がL字型になっているんですね。

で、私は一番奥の4人掛けのテーブル席に案内されました。
メニューは基本的にカレーのみですが、その種類が9種類、
ビーフ、ポーク、チキン、エビ、カニ、アサリ、ホタテ、シーフードミックス、ミートミックス
で、辛さは辛口、中辛、甘口の3種類となります。
シーフードミックスとミートミックスは1450円、その他は1250円です。

ん~、たかがカレーに1250円かぁ。高いと言えば高い。

で、注文したのは初心者と言うことで「ビーフカレー辛口」を注文。

オーダーすると間もなく皮ごと茹でたジャガイモが2個、皮付きのまま小皿にのって出てきます。
これにはバターが添えてあります。
そして、ほどなくメインのカレーが出てきました。

20070815125944

カレーはライスと別々に出てきます。

カレーの方は作るのに3日かかるだけあって、すごくコクがあり、ビーフ以外の材料は全て溶けてしまっていて形がありません。
玉ねぎの甘みがよく出ていて、口に入れた瞬間甘みが広がります。
そして、そのあとスパイスの辛さが口の中に広がる感じでした。
なかなか奥深い味です。このあたりが人気の秘密なのでしょう。

そして、ライスもちょっと変わっています。
ちょっと味がついています。バターライス風という感じかな?
あと多少固めで、いわゆるアルデンテに仕上げられています。
このあたりも欧風をイメージしているのでしょうが、個人的には普通の白ご飯で食べてみたい気もしました。

ランチで食べるカレーとしてはちょっと高いような気もしますが、店の雰囲気や店員さんの応対が普通のフレンチレストランみたいな感じなので、お洒落なカレーを楽しみたい方にはいいのではないでしょうか?

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000034110.html

ホットペッパーでドリンクサービスクーポンがついていました。
もっと前に知っていれば今日使ってたのに...

http://www.chiyodaku-town.com/do/002/008/

こちら↑では、こちらのカレーの作り方など、詳しい情報が載っています。

ところで、欧風カレーの定義ってあるのかな。
どういう条件を満たせば欧風カレーと呼べるのか知っている方いらっしゃったら是非教えてください。
あと、あのカレーのルーを入れる入れ物、正式な名前を知っている方、是非ご一報ください。

|

« Googleで1番に!! | トップページ | ヤギヤのかき氷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 欧風カレー~今日のランチタイム:

» 夏といえば・・・ [食べ歩きにゃんこ]
「カレー」です!暑いときに辛くて熱いものを食べる!最高っすね!三宮は北野にあります「シャミアナ」カレーが最高です。32種類のスパイスを使ってるんですが、水を一滴も使わずに作ります。カレーは3種類。「チキン」「キーマ」「エビ」たしかインドなので、牛とか豚とか使わないそうです。サフランライスとサラダ、チャイがついて1200円ライスが多めなので結構おにゃか一杯になります漣お店にはいつもインドの音楽が流れてて、「あぁ~インドやなぁ」と北野で思っておりました鍊今回は「チキン」「キーマ」を頂きました撚チキンは骨... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 00時42分

« Googleで1番に!! | トップページ | ヤギヤのかき氷 »