« 全国都市一覧 | トップページ | 歴代防衛大臣 »

2008年2月20日 (水)

陸上自衛隊仙台駐屯地

先週末、陸上自衛隊仙台駐屯地へ行ってきました。

仙台駐屯地へは、仙台駅から仙石線に乗り、4つ目の駅「苦竹(「にがたけ」と読みます)」で降りてすぐの所にあります。

Photo

実は、こちらから行くと正門(南門)ではなく裏門(北門)になるのですが、交通の便を考えるとこちらからの出入りが多いんじゃないでしょうか?

仙台駐屯地に入ってまず目を引くのが、この北門と南門を結ぶ道路でしょう。

Photo_2

「中央通り」と呼ばれるこの道路、駐屯地の中の道路としてはかなり広く、片道2車線の道路がド~ンと一直線に走っています。
地図で測るとだいたい850メートルくらいあるんじゃないでしょうか。
道幅が25メートルとして21,250平方メートル、約6,400坪の土地を占有している計算になります。
東京ドームに換算すると、半分弱の面積ですよ。
そんなに交通量が多いとも思えないのですが...

ところで、面積の比較をするとき、よく耳にするこの「東京ドーム○○個分」という表現。
なぜ東京ドームなんでしょう。ていうか、東京ドームの広さを知ってる人ってまずいないでしょ。
東京ドームと比較されてもピンと来ない人も多いのではないでしょうか?

ちなみに、東京ドームの面積は46,755平方メートルなんですが、まぎらわしいのは東京ドームのグラウンド面積(約13,000平方メートル)と比較するパターン。
関東ではよく見かける大塚家具有明ショールームの広告、「東京ドームグラウンドの2.3倍」って書いてあるんですが、実は東京ドームそのものの面積と比較すると0.64倍となるんです。
でも、こんな中途半端な数字だと誰も広いなんて感じてくれないし、でも東京ドームと比較して広いイメージを植え付けたいしってことで、こんな比較が成り立つんだろうなぁ。

そうかぁ、東京ドームと比較するってのは具体的な面積を伝えたいのではなくて、「広い」ってことを強調したいために使う手段なんですね。

ということは、仙台駐屯地の中央通りも大塚家具方式で比較すればいいんだ。
「仙台駐屯地の北門と南門を結ぶ中央通りの面積は、東京ドームグラウンド面積の1.6倍もあるんです」
ってね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ 道路の面積を自慢してどうなるっていうんだ?(自滅)

この道路と北の端と南の端は、ロータリーみたくなっていて、植込みには伊達正宗と思わしき人物をあしらった看板が設置してあります。
この看板には今月の標語みたいなものを表示してあり、今回行った時の内容は、「健康管理の徹底」「情報セキュリティ月間」の2つでした。
「健康管理の徹底」って、自衛隊らしいですよね。だって「徹底」ですよ。
徹底的に健康管理に取り組めってことでしょ。
朝起きたら、まず、乾布摩擦しろってことですよ。(違うか...)

仙台駐屯地は、この道路だけでなく駐屯地そのものの敷地面積もかなり広く、727,000平方メートル、東京ドーム15.5個分もの面積なんです。(う~ん、さすがにかなり広いって感じがしますよねぇ。)

話を変えて、仙台駐屯地の歴史について。

仙台駐屯地の歴史はそれほど古くはなく、昭和16年に小銃や機関銃等の弾丸を製造する「陸軍東京第一造幣廠仙台製造所」としてスタートします。
戦後、米軍により駐留されることとなりますが、米軍駐留期間は昭和32年7月まで約12年間とかなり長い期間だったことになります。
昭和32年11月に防衛庁に移管され、翌昭和33年3月「陸上自衛隊仙台駐屯地」として再出発することとなりました。

というのも、今の仙台駐屯地の歴史がそれほど古くないのには訳があって、旧軍時代は旧仙台城(いわゆる青葉城)二の丸に「陸軍第二師団」が置かれており、明治初期から第二次大戦終戦まではこちらが東北地区の軍事の中心だったのです。

現在は、この仙台駐屯地に「東北方面総監部」が設置され、東北地方の守りの要となっています。
この他にも、多くの部隊が所在しているんですが、特徴的なのは東北補給処、仙台病院といった機関が同じ敷地の中にあることでしょう。

仙台駐屯地にも、「防衛館」という展示施設があり、今回若干の時間ではありますが見学することができました。

Photo_4

ここは、自衛隊関連の紹介の他、仙台の歴史や前述第二師団の歴史、伊達正宗に関する説明やゆかりの品なんかも展示してあって、いろいろと勉強になりました。

あと、この施設の前庭で変わった物を見つけました。

Photo_3

ラッパのお化けみたいな金属製の物体なんですが、説明を見ると、これは戦時中に使われた空襲警報サイレンなんだそうです。
かなりの音量だったみたいで約4キロメートル離れた今の仙台駅付近まで聞こえたそうです。
近くの人たちにはかなりうるさかっただろうなぁ。

みちのくの守りの拠点「仙台駐屯地」訪問記でした。

|

« 全国都市一覧 | トップページ | 歴代防衛大臣 »

自衛隊訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊仙台駐屯地:

« 全国都市一覧 | トップページ | 歴代防衛大臣 »