« 気になる看板 | トップページ | 陸上自衛隊神町駐屯地 »

2008年4月14日 (月)

地下鉄ホームにあるもの

地下鉄のホームにはいろんなものが設置してあります。

皆さんはどんなものがあるか言えますか?
とりあえず、思いつくままに羅列してみます。

まず、表示・案内関係

 ○駅名表示、ホーム表示
 ○次の列車案内板、列車が到着します表示板
 ○出口案内、乗り換え案内
  ⇒最近は他の駅の出口・乗り換え案内もあります。
   あれって、すごく便利ですよね。
 ○時刻表
  ⇒駅員専用の時刻表もあります。
   我々には解読できない記号や数字なんかも入っています。
 ○路線図
 ○広告、フリーペーパー              等々

02

 
次に、設備関連
 ○階段、エスカレータ、エレベータ(当り前だけど)
 ○電灯、照明、エアコン(これも当り前だけど)
  ⇒そういえば昔はエアコンの無い駅もあったっけ
 ○ベンチ
 ○発車ベルスイッチ
 ○売店、自動販売機
 ○水飲み場
 ○鏡                    等々

04


次に、非常用・緊急用設備
 ○消火栓
 ○列車緊急停止スイッチ
 ○駅係員呼び出しインターホン
  ⇒これ、最近新しくなったみたいです。
 ○線路に落としたものを拾うやつ
  ⇒たぶん「安全拾得器」という名称だったと思う    等々

01


この中で、僕が気になったのは水飲み場と鏡。
特に水飲み場って、JRのホームではなかなか見ませんよね。
でも、地下鉄のホームには必ずと言っていいほど設置してあります。

まず鏡ですが、東京メトロと都営地下鉄ではちょっと違っています。
東京メトロの鏡は丸っこい形をしています。
一方都営地下鉄の鏡は長方形なんですが、荷物台がついているのが特徴です。

03


札幌の地下鉄ホームには大きい鏡があって、自殺防止の効果があるとかないとか噂があるそうですが、この鏡もそういう意図があるのでしょうか?

そして、水飲み場、ここで水を飲んでいる人を僕はまず見たことがありません。
なぜわざわざホームに水飲み場が設けてあるんでしょうか。

ひょっとして、災害等でホームに閉じ込められた際、水があれば何日かは生き長らえられることを想定しているんでしょうか。
地下鉄のホームは核シェルターの機能を有しているなんていう都市伝説もあるようだし。

という訳で、東京メトロに質問してみました。
こんな馬鹿げた質問、大の大人がやることかよって感じですが、ちゃんと答えが返ってきました。
ただ、ちょっと期待ハズレだったけど。
以下、ほぼ原文通りの回答を載せます。


> チンムー 様    (←ココ、原文は本名です)
>
> 東京地下鉄お客様センターです。
> 平素、当東京地下鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
>
> ホームに設置してある、鏡や水飲み場についてですが、災害時に使用するた
> めに設置しているものではございません。お客様の利便性のために設置して
> おります。
>
> オリジナルの設備は特にございませんが、地下という特殊性を考えれば、災
> 害時という面で地上であるJRとは災害に対する設備(排煙等)が異なり、
> 屋内の設備と同様の物が備えてあります。
>
> 何卒、宜しくお願い申し上げます。
>
>
> 東京地下鉄では、今後もお客様に安心して快適にご利用いただけるようサー
> ビスの向上に努めてまいります。
>
> 東京地下鉄株式会社 お客様センター


まじめに答えてくれてそうで、実はちょっとあしらわれたような感もある、実に中途半端な回答でしょ。
納得できたようで、納得いかないような、そんな回答でしょ。

これを読んでくれた方、地下鉄のホームで気になるものとその理由をご存知でしたら教えてください。

|

« 気になる看板 | トップページ | 陸上自衛隊神町駐屯地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金曜にこのブログの存在を教えて頂き、早速拝見しました。
半蔵門線永田町の都市伝説は有名ですよね!
妙に深く、降りる階段途中に地下5階に「倉庫」と意味不明なドアがあり、半蔵門線ホームと南北線ホームを最短距離で結べるはずのエスカレータが設置されず、両線の乗り換えには、不合理なほど大回りを強いられる。

想像するに、永田町駅の地下5階、半蔵門線の上には、地下通路がある。おそらく、それは皇居と赤坂御苑を結んでいる。あるいは、もっと広範囲につながっているかもしれない。地下通路は皇室専用ではなく、要人向けの通路で、地下通路の一部が、「シェルター」として整備されている……。

モアイ飛ばし、私はモルディブでした。行きてー!

投稿: TAMA | 2008年4月23日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄ホームにあるもの:

« 気になる看板 | トップページ | 陸上自衛隊神町駐屯地 »