« 鹿島神宮 ~ 鹿園とさざれ石 | トップページ | 陸上自衛隊青森駐屯地 »

2008年5月31日 (土)

鹿島神宮 ~ 茶店「一休」

鹿島神宮の境内、御手洗池のすぐ脇に2軒の茶店があります。

道路を挟んで建つこの2軒はどちらも似たようなお店です。
両方とも店の前でだんごと魚を焼いていて、そのいい香りと店のおばちゃんの呼び声が道を歩く人たちを寄せ付けます。

今回は御手洗池から見て左側の「一休(「ひとやすみ」と読みます)」に入りました。

15

まず、おもてでおばちゃんにだんごを注文。

16

だんごは4種類でいずれも1本300円。
ちょっと高い気もしますが、だんごが大きい(たぶん通常の2~3倍はある)ので許します。
その4種類とは、

みたらしだんご。
こだわりの自家製みそが自慢。

草だんご。
こしあんをたっぷり乗せてくれます。

きびだんご。
きな粉と黒蜜をかけて召し上がれ。

3色だんご。
みたらし、草だんご、そしてさくらだんごの3色だんご。
さくらはおそらくこの時期限定だと思います。

今回僕が注文したのはみたらしだんご、隣の池も御手洗だしね。

みたらし?ちょっと待てよ。
なぜ、このだんごを「みたらしだんご」っていうんだろう。
漢字で書くと「御手洗団子」ってこと?

ということで、さっそく調べることにしたんですが、この結果を話し出すと脱線したまま戻ってこれないくらい長くなりそうなので、次回にとっておきます。

14

さて、話の続きですが、注文して店内に座り、お茶を飲みながらしばらく待つと、先程のおばちゃんができあがったばかりの焼きたてだんごを持ってきてくれました。

で、アツアツのみたらしだんごの味はというと...

とっても美味い。
自慢の味噌がすごくいい。
香ばしく焼かれた醤油の風味と味噌のコラボがサイコーです。
他のだんごも美味しそうでしたが、みたらしだんごで大正解!!って思いました。

ところで、僕たち家族がこの店に入った時はほとんど客はいなかったんですが、だんごを食べているうちにいつの間にかほぼ満席状態になっていました。
気になってもう一つの店を覗いてみたんですが、そちらの店は殆ど客はいませんでした。

そう言えば、ここに来る途中近くのセブンイレブンに寄った時も、入る時は駐車場はガラガラだったのに出る時は半分以上埋まってた。

これまでも同じようなことを何度も体験しています。
例えば、こないだも会社の近くのラーメン屋に13時過ぎに入った時のこと。
その店は15名くらいが座れるカウンターのお店なんだけど、入った時は数名しかいなかったのが出る時はほぼ満席状態でした。
あの時間帯にほぼ満席だったのが異常に感じたのでよく覚えています。

ひょっとして僕って、いわゆる「福の神」ってやつ?

って、こんなの自分の口で言うことじゃないですね...

|

« 鹿島神宮 ~ 鹿園とさざれ石 | トップページ | 陸上自衛隊青森駐屯地 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/41377788

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島神宮 ~ 茶店「一休」:

« 鹿島神宮 ~ 鹿園とさざれ石 | トップページ | 陸上自衛隊青森駐屯地 »