« 蔵生 & 十勝焼いもスイートポテト | トップページ | 今津駐屯地記念行事 »

2008年9月22日 (月)

陸上自衛隊今津駐屯地

昨日(9月21日)、陸上自衛隊今津駐屯地へ行ってきました。

駐屯地創立56周年記念行事への参加が目的です。

今津駐屯地は滋賀県高島市に所在する駐屯地です。

最寄りの駅はJR湖西線の近江今津駅。
駅のホームからも遠くに琵琶湖を望むことができました。

02_2

東京からだと、まず東海道新幹線で京都まで行きます。
そこから湖西線に乗り、琵琶湖を右に眺めながら約1時間程で着きました。

今回は記念行事とのことなので、駅に送迎バスが出ていました。
それに乗り、約15分ほど山を登った所に今津駐屯地はありました。

さて、今津駐屯地は滋賀県に唯一存在する自衛隊です。
ここには、第3戦車大隊と第10戦車大隊が駐屯しています。

第3戦車大隊は第3師団(師団司令部:兵庫県伊丹市)隷下の部隊、
第10戦車大隊は第10師団(師団司令部:愛知県名古屋市)隷下の部隊。

すなわち、この今津駐屯地は異なる師団の隷下部隊が1つの駐屯地に存在する、とても珍しい駐屯地なんです。

通常師団は隊区(防衛任務を担当する区域のこと)がきれいに分けられていて、各部隊はその隊区の中に所在しているのが通常なんです。
滋賀県は一応第3師団の隊区となっているので、第10戦車大隊は10師団隷下でありながら、第3師団の隊区にお邪魔していることになる訳です。

なぜ、このような現象が起きてしまったかというと、あくまでも僕の予想ですが、戦車部隊ならではの理由なんじゃないかと思います。

  戦車部隊に限らず自衛隊が訓練するのは演習場であることが殆どなんですが、
  戦車は装軌車であるため駐屯地と演習場が隣接している必要があります。
  だって、キャタピラ着けたまま道路を走る訳にもいきませんし、
  輸送車に乗っけて運ぶのも大変でしょ。
  しかも射撃ができる広さの演習場が必要です。

  第10師団が管轄する中部、東海地方にもいくつか演習場はありますが、
  戦車部隊が動き回れるような大きな演習場はないみたいなんです。
  一方、今津駐屯地に隣接している、饗庭野(あいばの)演習場は中部方面隊の
  中でも大きい方の演習場で、戦車部隊が動き回って射撃できそうなくらいの広さ
  はありそうです。

ということで、第10戦車大隊がこの今津駐屯地に駐屯することになったのだろうと推測します。

03_3

04_2

(上の2枚の写真。わかりますよね、3戦車と10戦車の違い)

余談ですが、2つの戦車大隊が同じ駐屯地に所在しているところはもう一つあります。
大分県の玖珠駐屯地で、第4戦車大隊と第8戦車大隊が一緒にいます。
こちらも日出生台演習場という九州では最も大きな演習場と隣接している駐屯地なんですよ。

さて、話を変えて、まずは今津駐屯地の歴史について。

今津駐屯地は、昭和27年に今津特別訓練隊として発足しました。

その後昭和29年に第3特車大隊が新編。

ところで、「特車」とは言うまでもなく「戦車」のことです。
  特別訓練とか特車とか、このころ「戦車」という言葉を使ってないのはどうしてでしょう。

  自衛隊の前身は警察予備隊(昭和25~)、保安隊(昭和27~)と名称を変え、
  昭和29年6月に現在の自衛隊という名称になりました。 

  当時は戦争を放棄した日本が軍隊をもつべきかどうか等、いろんな議論が展開
  されていたようです。
  そんな中、「戦車」という言葉自体が戦争や侵略をイメージさせる言葉だとして
  拒否されたのでしょう。

  「特車」という言葉が出てきた背景はこのような理由からだと思われます。

  しかし、自衛隊の発足とともに「戦車」という呼び方が復活しているので、
  「特車」時代(?)は意外と短かったようです。

昭和37年に、第10戦車大隊と第13戦車大隊が新編。

昭和40年に第13戦車大隊は日本原駐屯地へ移駐します。

  

第13戦車大隊は第13師団(現在は旅団)の隷下部隊なので、昭和37年から昭和40年までの約3年間は3つの師団の戦車部隊がこの今津に集結していたことになりますね。

途中は割愛させていただき、
平成20年3月に全国で初めての中部方面移動監視隊が新編され現在の体制となっています。

今津駐屯地についてのうんちくはこれくらいにしておいて、今回の記念行事について。

と思ったんですが、ここまででかなり長くなってしまったので今回はここまで。

|

« 蔵生 & 十勝焼いもスイートポテト | トップページ | 今津駐屯地記念行事 »

自衛隊訪問記」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/track/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/track/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:7VGpoWBV

投稿: sirube | 2008年9月22日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊今津駐屯地:

» ライトエースワゴン 中古車 [ライトエースワゴン 中古車]
なんと!ライトエースワゴン 中古車あんない。 [続きを読む]

受信: 2008年9月22日 (月) 19時35分

» 車のローンのお得な選択肢 [車のローンのお得な選択肢]
車のローンのお得な選択肢 [続きを読む]

受信: 2008年9月22日 (月) 21時47分

« 蔵生 & 十勝焼いもスイートポテト | トップページ | 今津駐屯地記念行事 »