« 西部方面隊創隊53周年記念行事 | トップページ | 陸上自衛隊湯布院駐屯地 »

2008年11月23日 (日)

こむらさき

「こむらさき」っていきなり言われてラーメンのことだとわかる貴方はラーメン通です。

言われてみると「ああっ」って思う人もいるでしょうが、いきなり「こむらさき」って言われても、普通の人はわかりませんよねぇ。

芸者の名前だっけ、なんて言う人もいるでしょうし、醤油の小さいやつって思う人も...
・・・それは考えすぎか...

冗談はさておき、行ってきました。
熊本ラーメン「こむらさき」本店。

現在では熊本はもちろん、新横浜のラーメン博物館にも店があるので、今や全国区となったラーメン店ですよね。

こないだ熊本へ出張する機会があり、ちょっとだけ時間に余裕ができたので、
で、しかもちょうど昼時だったので、せっかくだからこむらさきのラーメンを食べようと閃きました。

たしか上通り方面だったような気がしたので、通町筋から上熊本アーケードを進んで行きました。
アーケードの中に1軒あったのですが、こちらは本店ではないとのこと。
本店はアーケードをさらに先へ進み、熊本電鉄藤崎宮前駅にほど近いところにありました。

01

こむらさきの本店だから、さぞや立派な店構えなんだろうと思いきや、店そのものは意外と小さく、ごくごく普通のラーメン屋さんといった感じでした。

でも逆に言うと、どんなに有名になろうがこの熊本ラーメン発祥の地をそのままの形で残しているというこだわりなのかも知れません。

店の中はというと、5~6人が座れるカウンターとテーブル席が6つ程という、やはり昭和を感じさせる雰囲気。
なんだか懐かしい空気が漂っています。

02

この「こむらさき」ラーメンが熊本ラーメンのルーツと言われている理由は、その歴史からも十分理解できます。

こむらさきの歴史は昭和29年まで遡ります。
初代社長の(故)山中安敏さんという方が玉名市までおいしいと評判のラーメンを食べに行き、それから熊本でラーメン店を開業します。

最初はうまく行かず、3ヶ月で閉店。
その後、場所を変え、彼と妻、そして久留米で修業した若い職人3人で再スタートを切ったそうです。

当初は久留米の味にならっていたそうですが、それでは物足りず、独自の味を追求していた結果たどり着いたのが、現在も受け継がれている「にんにくチップ」なんだそうです。

なお、現在の場所に本店を構えたのは、昭和32年ということなので、この本店は50年以上前から存在していることになります。

そういえば、なんとなくそんな風格が漂っていたような気がしました。

http://www.komurasaki.com/k_reki.htm

ルーツの話はこれくらいにして、ラーメンを注文しましょう。

メニューを見ると、結構バラエティに富んだメニューが並んでいます。

04

チャーシューメンや九州では珍しいコーンラーメンから、「納豆ラーメン」、「ピザ風ラーメン」なんていうメニューまで。

ピザ風ラーメンもちょっと気になるところではありますが、ここは「当店おすすめ」の「王様ラーメン」を注文することにしました

しばらくしてやって来ました。

03

これが王様ラーメンです。

テーブルに置かれた瞬間からニンニクの香りが漂ってきます。

見た感じは純粋なトンコツ系。
九州ラーメンにしてはやや太めのストレート麺。
トッピングはもやし、メンマ、のり、チャーシューが4枚。

そして緑色の細ネギ。
九州でネギと言えば、いわゆる九条ネギのような細い緑色のネギのことを言うのですが、特に熊本に特有のネギが「ひともじ」と呼ばれるネギです。
当然「こむらさき」ではこの「ひともじ」が使われています。

さらに、何やらスープに浮かぶ黒いツブツブ。
これがひょっとして「にんにくチップ」?

聞くところによると、こむらさきでは2種類の製法からなるにんにくを使用していて、1種類は油で揚げたヤツ、そしてもう一つは、乾燥したにんにくを炒めて粉砕したもの
これがにんにくチップと言われるものなんだそうです。

お店のご主人には確認しませんでしたが、この黒い物体がにんにくチップなのでしょう。
(一見、黒ゴマのようにも見えますが...)

スープはコクのある純粋豚骨スープ、でもそんなにしつこくはありません。

当然スープも最後まで飲み干しましたよ

さすがです。
本店のラーメンは最高です。

といっても、基本的にはどの店も味は変わらないそうなので、関東の方は新横浜で食べてくださいね。

今度来た時には、ピザ風ラーメン、じゃなくて特製チャーシューメンに挑んでみたいと思います。

熊本ラーメン 「こむらさき」 : http://www.komurasaki.com/

|

« 西部方面隊創隊53周年記念行事 | トップページ | 陸上自衛隊湯布院駐屯地 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こむらさき:

« 西部方面隊創隊53周年記念行事 | トップページ | 陸上自衛隊湯布院駐屯地 »