« 今日の桜 ~ 3月16日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月19日 »

2009年3月18日 (水)

今日の桜 ~ 3月17日、18日

3月17日、18日の「東郷公園」桜レポートです。

今回は2日分まとめてお送りします。

っていうか、昨日レポートできなかっただけなんです。
でも写真はちゃんと撮ってますからね。

昨日、今日と天気もよくかなり暖かい日が続いています。

東郷公園の桜も変化があったんでしょうか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この正式名称「東郷元帥記念公園」の西側に隣接する道路は、「靖国通り」から「半蔵門」へと続く、一方通行の道路で、「東郷通り」と呼ばれています。
(下図参照)

0317_3

約600メートルほどの、ほぼ一直線の道路なんですが、これがまたアップダウンの激しい道路でもあるんです。

靖国通りの入り口から東郷公園の入り口までの約110メートルの道のりは「上り坂」、そこから次の信号までの約130メートルは「下り坂」、そこから次の角までの約110メートル
「上り坂」、そしてそこから最後、突き当りの三叉路までの約210メートルは「下り坂」、といった具合です。

0318_3

(↑行人坂から東郷坂を望む(上の説明とは逆方向))

しかも、それぞれの坂には別の名前が付いているんです。

一つ目の坂の名前はちょっとわからなかったのですが、二つ目からはそれぞれ「東郷坂」、「行人坂」、「南方眼坂」と名付けられています。

それぞれの坂の名称には由来があるのですが、長くなってしまいますので今回は省略します。

僕は長崎出身というのもあってか、こういう坂は意外と好きだし、歩くのも全く苦にはならない方なんです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、今回は2日分の桜をお届けします。

まずは、いつもの通り全体写真から。

3月17日(火)
0317_1

3月18日(水)
0318_2

 

あまり変わり映えしませんが、本当に毎日撮影してますからね。

続いて、アップ写真を。

3月17日(火)
0317_2

3月18日(水)
0318_1

 

18日の写真がボケてしまっているため分かりづらいかもしれませんが、確実に蕾は膨らんでいると思います。

もういつ咲いてもおかしくないんじゃないでしょうか。

どうせ早く咲くのなら、明日中に咲いてほしい。

だって、3連休中に開花されたら、とってもガッカリなんだもん。

|

« 今日の桜 ~ 3月16日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月19日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/44397215

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の桜 ~ 3月17日、18日:

« 今日の桜 ~ 3月16日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月19日 »