« 今日の桜 ~ 3月11日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月13日 »

2009年3月12日 (木)

今日の桜 ~ 3月12日

3月12日の「東郷公園」です。

今日も朝から冷え込んだのであまり期待はしていませんが、一応毎日続けようと思っていますので、とりあえず報告します。

ところで、この東郷元帥記念公園は、千代田区三番町という所にあります。

この辺り一帯を「番町界隈」と呼ぶこともあるのですが、もともと江戸時代はこの辺りは武家屋敷が立ち並ぶ町でした。

「番町」のルーツについては、公園内にある説明パネルに記載があります
それによると、

江戸城に入った徳川家康は、白の西側の守りを固めるために、この一帯に「大番組」と呼ばれる旗本たちを住まわせました。
ここから、「番町」という地名が生まれました。

西側以外の地域はどうやって守りを固めたんでしょうか。

やはり「○○組」なんていう組織を作ったりしたのでしょうか。

この辺りについては、また時間に余裕がある時にでも調べてみたいと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

前置きが長くなりましたが、今日の桜の写真へ参りましょう。

0312_1_2

やはり、このアングルだと何も変わっていないようです。

次に、いつものように枝に接近していきますね。

0312_2_2

やはり、蕾がちらほらってな感じです。

こちらもあまり変化はないようです。

あと、すみません。
昨日「同じ枝を追っかけます」、って言っておきながら違う枝を撮ってしまいました。

っていうか、昨日の枝の場所をはっきり覚えていなかったんです。

<m(_ _)m>

来週くらいになると変化が見られるのでしょうか。

まっ、気長に待ちますか。。。ね。

|

« 今日の桜 ~ 3月11日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月13日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速、見させてもらいました。充実していますね。 これからも楽しみにしています。

投稿: 松尾です。 | 2009年3月29日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/44322077

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の桜 ~ 3月12日:

« 今日の桜 ~ 3月11日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月13日 »