« 麺処くるり ~ 前編 | トップページ | 麺処くるり ~ 後編 »

2009年3月21日 (土)

今日の桜 ~ 3月21日

3月21日(土)の東郷公園桜レポートです。

今日もとてもいい天気。

天気予報などでは、今日あたりが桜の開花予想の日だなんて言っていたような気がします。

東京の開花宣言の対象となる桜は、靖国神社の桜の木だってことは有名ですよね。

ここ、東郷元帥記念公園も靖国神社からはそう遠くないところにあるため、ほぼ同じ時期に咲くはずです。

さっそく、公園に入ってみましょう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この東郷公園、実は北側に高い段、南側に低い段の上下2段構造になっています。

前にも書きましたが、元々東郷平八郎邸があったのは、北側の高い段の部分にありました。

南側の低い段は、東郷邸があった当時から公園だったそうです。

昭和4年7月に関東大震災復興計画の一環で、「上六公園」として開園されたのです。

東郷元帥没後の平成13年11月に元の邸宅があった場所と併せ、「東郷元帥記念公園」となったとのことです。

以上の説明は公園内の石碑に刻まれていました。↓

1321_6

ところで、公園内にはいろいろな植物があります。

桜の開花を前に花を咲かせている植物もありました。

そのひとつは、「コブシ」です。

1321_3

こちらは千昌夫の「北国の春」で有名な花ですよね。

もう花も散りつつあり、関東では最後の見ごろでしょうね。

そして、もう一枚。

1321_5

はっきり言って、花にはあまり詳しくないので、これが何の花か自信はないんですが、この木の特徴からして、おそらく椿の一種ではないかと思います。

椿と言えば赤い花を連想しますが、帰ってネットで調べた限りでは「八重椿」の一種ではないかと思います。

正確な情報をお持ちの方、是非教えて下さい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、本題です。

本日の桜、いつものように全体から。

1321_1

う~ん、どうでしょう。(by長嶋監督)

最初のころからすると、色合いに変化があるようにも見えます。
(ちょっと強引ですかぁ?)

続いて、いつものアップ写真をどうぞ。

1321_2

ちょっと逆光で分かりづらいと思いますが、一昨日からするとすごい変化です。

もともと1個の蕾だと思っていた部分から、たくさんの蕾が伸びだして来ているのがわかりますか?

なので、一昨日と比べてボリューム感が全然違います

ここにきてピンク色の蕾がはっきりわかるようになってきました。

これでいよいよ開花を迎えるんですね。

・・・と、ここで、この木の別の部分で開花しているのを発見!!

1321_4

なんと、太い幹に近いこの枝だけ開花が進んでいたんです

幹に直結したこの枝だけです。

やはり栄養分が届きやすいためでしょうか。

次の観測は明後日。

おそらく全体的に咲き始めの頃だと思うので、とっても楽しみです。

|

« 麺処くるり ~ 前編 | トップページ | 麺処くるり ~ 後編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/44427191

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の桜 ~ 3月21日:

« 麺処くるり ~ 前編 | トップページ | 麺処くるり ~ 後編 »