« 今日の桜 ~ 3月17日、18日 | トップページ | 麺処くるり ~ 前編 »

2009年3月19日 (木)

今日の桜 ~ 3月19日

3月19日、東郷公園の桜レポートです。

今日は、昨日にも増して、とっても暖かい1日です。

先程写真を撮ってきたんですが、はっきり言って上着は不要

Yシャツだけでも歩いていると汗がにじんでくるくらい暖かい。
というか、暑い!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、千代田区というとラジオ体操が盛んなことで有名なんです。

それもそのはず、実はラジオ体操発祥の地が、この千代田区なんだそうです。

千代田区神田佐久間町という所に、「佐久間公園」という公園があった(現在は和泉公園)らしいのですが、昭和3年、当時の万世橋警察の巡査と地元町会の方が協力して「早起きラジオ体操会」を始めたのが、「お初」だと言われているそうです。

ちなみに和泉公園に行くと、「ラジオ体操会発祥の地」記念碑があるそうですよ。

ここ「東郷元帥記念公園」でも、年中無休で毎朝ラジオ体操会が行われているそうです。

0319_3

看板には「年中無休 雨天も実施」としっかり書かれていました。

なんでも昭和43年からずーっと続いているとのことですよ。

(以上、「千代田区総合ホームページ」より抜粋)

一度、早起きして行ってみようかな。

そのためには自宅を5時頃出ないと間に合わないんだけど。。。
(やっぱ無理か。。。。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それでは、早速今日の桜です。

いつものように全体から。

0319_1

やっぱり花が咲かないと変化もわかりづらいですよね。

次にズームインしていきます。

0319_2

ここに来て、やっと「定点観測」ができるようになってきました。

なんせ、今日で10日目ですからね。

蕾がさらに膨らんだと思いません?

っていうか、ひとつの蕾が縦に伸びているような気がするんです。

ひょっとすると、1つの蕾から1つの花、という訳ではないんでしょうかね。

この先がホント楽しみになってきました。

あっ、しまったぁ~。

明日から3連休じゃないかぁ。

この分じゃ、間違いなくこの3連休で開花してしまうんじゃないの?

どうしよう。
やっぱ、休日出勤かなぁ。

ついでにラジオ体操にも出てみるか(ウソ)。

|

« 今日の桜 ~ 3月17日、18日 | トップページ | 麺処くるり ~ 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/44398062

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の桜 ~ 3月19日:

« 今日の桜 ~ 3月17日、18日 | トップページ | 麺処くるり ~ 前編 »