« 今日の桜 ~ 3月24日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月27日 »

2009年3月26日 (木)

今日の桜 ~ 3月26日

3月26日(木)の東郷公園桜レポートの時間です。

昨日は私用がありお休みさせて頂きました。

雨も降り、しかも寒い1日だったので、開花も一休みだったのではないでしょうか。

今日は肌寒さは残るものの、天気も回復し、いよいよ花見シーズン到来かというムードになってきたような気がします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、前回東郷公園設置してある一風変わった遊具について取り上げました。

こういう変わった遊具が9種類程設置してあるんですが、公園の入口にはこんな看板が立っています。

0324_6

「いきいきトリムコース」

この看板を見る限り、フィールドアスレチックのようなものみたいです。

ここで気になったのが「いきいきトリムコース」の文字の両サイドにある絵

どう見ても「おじいちゃん」「おばあちゃん」

そうなんです。

これら一連の遊具は高齢者向けの遊具なんです。

「高齢者向け介護予防遊具」というのが正式な名称のようです。

千代田区では、ここ東郷公園と西神田公園の2ヵ所を、「介護予防公園」に指定していて、これら一連の遊具を設置しているのだそうです。

なお、コンセプトとしては、

「こどもから高齢者まで、ご自身のご都合や体調に合わせて「気軽に」「楽しみ」ながら身体を動かすことで、自然と介護予防や健康増進につながります。」
(「千代田区総合ホームページ」より)

だそうです。

参考HP : http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/press/release/20051117/1117_2.htm

それにしても、看板にある3つのコース。

「どきどき!入門コース」

はまだわかりますが、

「むきむき!鍛練コース」

って、なんともシュールなコース名だと思いません?

おじいちゃん、おばあちゃんがムキムキになる姿って、何とも想像しがたいっていうか...ネ。

ついでに、

「うきうき?通勤通学コース」

に関しても、「うきうき」の後に、なぜ

「?」

が付いてるんでしょうか。

ウキウキになれないかも知れないよってことですか?

ちなみに、「背のばしベンチ」に座ってみたんですが、

0326_5

ストレッチのような感じで背筋が伸びて、気持ちよかったっす。

ご興味ある方、西神田公園または東郷元帥記念公園でお試し下さい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、メインの桜レポートです。

まずは、全景写真です。

0326_1

かなり花が付きはじめ、遠目からも桜らしく(?)なってきました。

全体的には3分咲きくらいにはなっているでしょうか。

次に、定点観測ポイントへ移動します。

0326_2

この枝だけ見ると、5分から6分くらいは言ってるような気がします。

毎日写真に撮られてるもんだから、特別サービスしてくれてるのかも。。。ネ。

そろそろ、花見の計画を立てた方がイイかもなぁ。

|

« 今日の桜 ~ 3月24日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月27日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/44464595

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の桜 ~ 3月26日:

» 美腰ダイエットでやせるわけ [美腰ダイエットでやせるわけ]
SHINOさんの美腰ダイエットが人気ですよね。簡単エクササイズの秘密を探ってみました。 [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 22時48分

« 今日の桜 ~ 3月24日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月27日 »