« 今日の桜 ~ 3月27日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月31日 »

2009年3月30日 (月)

今日の桜 ~ 3月30日

東郷公園の桜レポート、3月30日版をお送りします。

先週1週間は寒さが戻り、桜の開花も思ったより進まなかったようでした。

今週も前半はまだまだ肌寒さが残るようです。

今週花見を計画している方も多いと思いますが、風邪をひかないよう厚着した方がいいと思いますよ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

東郷元帥記念公園のすぐ隣、公園と隣接する形である建物が建っています。

それがこちら。

0330_3_2

窓の形がなかなかおしゃれな、3階建てのレトロチックな建物です。

この建物の正体、近くへ寄ってみるとその答えはわかりました。

0330_4_2

「千代田区立九段小学校」、そして「千代田区立九段幼稚園」

とっても歴史を感じさせる表札です。

何でもこの建物、大正14年に建てられたものだとか。

どうりでなんとなく、大正ロマンを感じさせるものだったんですね。

この九段小学校の創立は明治36年。

「東京市上六尋常小学校」

としてスタート。

途中「東郷尋常小学校」「東郷国民学校」「九段国民学校」といった名称変更を経て、

戦後の昭和22年に今の「千代田区立九段小学校」という名前になりました。

その後、平成5年に「千代田区立千代田九段小学校」となったものの、翌平成6年には再び「千代田区立九段小学校」に名称を戻されています。

このあたりの経緯はもうちょっと調べてみる価値がありそうですね。

ちなみに明治36年は西暦に直すと1905年ということになるので、なんと100年以上の歴史を持つ小学校ということになるのです。

すごいですよね。

現在は各学年2クラスずつあるようで、平成20年度で生徒数327名と、都心にしては思ったより児童がいるんだなと思いました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、本日(3月30日)の桜はどうなっているのでしょうか。

まずは、全体から行きましょう。

0330_1

オオゥ、先週と全然違うじゃないですか。

先端の方はほぼ満開と言ってもいいんではないでしょうか。

全体的に見ても8分咲きくらいには達していると思います。

この週末でかなり開花が進んだんですね。

ということは、定点観測地点の枝は...

0330_2

何ということでしょう!!

ビフォーアフター風に言ってみてください)
(ついでにBGMも想像してみてください)

やはり殆ど満開と言っていいくらい咲いているではありませんか。

今回も特別に、さらにズームアップしてみます。

0330_4

よく見ると、既に元気に花を開いているものや、花が開いたばかりでまだシワが残っているもの(右上の方)まさにこれから花開こうというもの、等々様々ですよね。

何だか生命の息吹きを感じません?

もう、満開は目の前。

早く花見を計画しなくちゃ。。。

|

« 今日の桜 ~ 3月27日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月31日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/44507997

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の桜 ~ 3月30日:

« 今日の桜 ~ 3月27日 | トップページ | 今日の桜 ~ 3月31日 »