« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

レトロトランプ

家に帰り、ビールが飲みたくなったので、近くにあるサンクスにビールを買いに行きました。

最近はいろんな新製品も出ていて、いつも迷うのですが、今回気になるものを発見!!

01

ほら、トランプがくっついているんです。

サッポロラガービール2缶とセットになってるんです。

しかも、これ、サークルKサンクス限定らしいんです。

迷わず買いましたよ。

レトロトランプ、気になるしぃ...♪

なんだかお得な感じだしぃ...♪

最近サッポロ飲んでないしぃ...♪

数量限定販売だしぃ...♪

(ここんとこ、ラップ調でお願いします)

帰って、ビールを飲む前に、っていうかビール飲みたいことはすっかり忘れてしまって、

最初にトランプの箱を開封っ!

どんなトランプなんだろう?
いろんなレトロな絵が描いてあるのかな?

02

あっ...

箱の絵と一緒だ...

しかも全部同じ絵...

あっ、そっか。
裏側が違う絵だとトランプにならないじゃん。
だって、違う絵だとわかっちゃうもんね。

なんだか期待はずれだしぃ...♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

甘味処 尾張屋

ちょっと日が開きましたが、前回に引き続き谷中銀座の話です。

東京日暮里にある谷中銀座は人気で人混みも多いけど、その通りを抜けた道路、通称「よみせ通り」はほとんど観光客もいません。

今回その「よみせ通り」で気になる店を発見。その名は、

甘味 喫茶 「尾張屋」

と言います。

01

見た感じ、とっても昭和ちっくな感じ漂うお店です。

店内に入ると、こちらも予想通りかなりレトロな雰囲気。

4人掛けのテーブルが4つと小ぢんまりな店内です。

02

このお店、おばちゃん1人でやってるみたい。
満席になると大変なんじゃないかな、なんて余計なお世話ですね。

どんなメニューがあるかというと、

かき氷、あんみつ、ところ天、みつ豆、クリームソーダ、アイスクリーム...

それと、のりまきいなりセットお赤飯なんてメニューもありました。

で、この日は家族4人、とても暑かったので、かき氷を3つ、あんみつを1つ注文。

まず、かき氷が出てきました。

03

左から、宇治茶、レモン、ブルーハワイです。

レモンとブルーハワイは350円、見たとおり普通の蜜がかかってるって感じです。

宇治茶(580円)は、普通とちょっと違います。

全然甘くないんです。
いわゆる抹茶を煎じてそのままかけたような感じ、で伝わるでしょうかね。

おばちゃんに聞いたんですけど、予想通り手作りの蜜なんだそうです。

お茶は手作りじゃないよって言われましたけど...

これに100円足して、宇治金時もあるんですが、こちらも魅力的ですね。

今度行く機会があったら、食べてみようかな。

だって宇治金時はこの宇治茶に甘味がプラスされてもっとおいしんじゃないかって思うんです。

東京谷中はほんと昔の下町の情緒が漂う街だって話しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

谷中ぎんざ

JR日暮里から西の方角へ歩いて行くと、下へ降りる階段があります。

この階段を「夕焼けだんだん」と言います。

そして、この階段を降りたところから東西に続く細い商店街が、

「谷中銀座商店街」です。

01

商店街そのものは200メートル程とさほど長くはないのですが、

道の両側にいろんなお店がぎっしり並んでいるんです。

その数約70店舗。

ほとんどが小さなお店なんですが、なんとなくレトロな下町を思わせるような雰囲気があって、歩くだけでも楽しい商店街です。

その中で、よくテレビなんかで紹介されるのが

「谷中メンチ」

商店街の中でも2、3ヶ所のお店で売ってました。

02

残念ながら今回僕は買いませんでしたけど、できたてのメンチカツを食べながら通りを歩いている観光客を何人も見かけました。

あと、この辺りは猫が多いことでも有名です。

商店街の屋根の上なんかにも何匹か発見できます。

実はあとで知ったんですけど、そのうちの何匹かは、なんと、

本物そっくりの木彫りネコなんだとか。ホントびっくりです。

あと、ネコに関してはこんなものを売ってるお店を発見。

03

「お座りネコ」とでも言うんでしょうか。

インドネシア製ですが、いろんなネコがいてどれも可愛らしい顔をしてます。

ネコだけじゃなく、カエルもいましたけど...

「野のはな舎」さん、勝手に撮影してゴメンナサイ。<m(_ _)m>

ひととおり散策した後、商店街を抜けたところの甘味処に入ったんですが、

その話はまたの機会にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

陸上自衛隊広報センター

陸上自衛隊朝霞駐屯地には「陸上自衛隊広報センター」が隣接して建っています。

朝霞駐屯地の和光門(川越街道沿い)を入ってすぐ右側です。

01_3

ここへ来たのは3回目くらいかなぁ。結構久しぶりです。

特に予約とかも必要なく、誰でも気軽に入れるんですよ。

中へ入る前に、ひとつ、ブロンズ像を発見。

02

台座の部分に「未来」と書いてあります。

見た感じは人のようにも見えます。

上の小さな頭はどう見ても子供でしょ。

説明によると、このブロンズ像は陸上自衛隊50周年を記念して制作されたもので、

デザインの人型は守るべき家族と我が国を、

着物の5筋は5個の方面隊を、

襞(ひだ)の長さは50年の歴史と未来へ続く時空を、

子供は未来への発展を表現しています。

だそうです。芸術って難しいですね。

さて、中へ入り受付を通るとまず2階へ案内されます。

2階には陸上自衛隊の歴史や活動を紹介している展示室があります。

また、2階からは展示場全体を上から眺めることができます。

03

コブラあり、落下傘あり、UAVあり、90戦車あり、

所狭しといろんなものが展示してあります。

04

90戦車をこの角度で見れる場所って、ひょっとしてここだけかもね。

下へ降りるとこれらを間近にみることができます。

器材展示のほかにも、3Dシアターや射撃シミュレーター、陸自に関するクイズコーナー、等、子供が楽しめる工夫もたくさんありました。

外に出るとすぐ左側に、こんなものがあります。

06

んっ?地下指揮所

なんだかワクワクしない?

でも、あんまり期待しない方がいいかも...

外にもいろんな自衛隊の装備品が展示してありました。

05

とにかく、ここへ来れば陸上自衛隊のことがひととおりわかります。

さらに、子供と来れば、2~3時間は楽しめます。

という訳で、陸上自衛隊広報センターのサイトはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ウルトラサイダー

こないだ、とある自販機で見つけた飲料の話です。

その日もとっても暑い日でした。

で、喉が渇いたので近くにある自販機でお茶でも買おうと思ったところ、よくみるとなにやら懐かしいデザインの飲み物が入っています。

よくみると、ウルトラマンのボディーをデザインした、その名も、

「ウルトラサイダー」

  おお、なんじゃこりゃ!?

  初めてみるぞ!

  しかも100円!

  迷わず、ボタンをプッシュ!

  出てきた奴を見て、またびっくり。

01

「こっ、これは、ウルトラセブンじゃないかぁ!

何だか嬉しくなるのは自分だけ?

缶の裏に説明があって、何でも缶のデザインは全部で6種類あるそうな。

セブンは小さい頃(○○年前)ウルトラシリーズの中では一番好きだったので、「当たり」を引いた気分です。

で、肝心のサイダーの味はというと、「復刻堂」の名の通り、昔飲んだラムネの味です。

この甘い味と、パンチの効いた炭酸は、夏の疲れた体を癒してくれます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

それから2時間程経ち、あのサイダーのことがどうしても気になって、もう一度あの自販機へ。

今度は何だろう。
ウルトラマンが出たらラッキー。
ウルトラセブンだったらどうしよう。

なんて思いながら、2本目を購入。

今度のは、何やら青っぽいデザインの缶が出てきた。

あんた、誰?

裏を見ると、「ウルトラマンティガ」って書いてある。

ん~、確かに聞いたことはあるけど、よく知らない。

ウルトラマンじゃなくて残念。

でもセブンじゃなかったから、まぁいいか。

という訳で、先程のセブンと並べて記念撮影。

02

よし、こうなったら全6種類出るまで挑戦...

なんて無謀なことはできません。

だってそんなことしたら、「メタボ 一直線」じゃん。

今日のところは2本でガマン、ガマン。

ちなみに、缶の裏側はこんな感じです。

03

キャラクターの説明と怪獣図鑑です。

僕がセブンを好きだったのはこのアイスラッガーなんだよな。

小学生の頃、体育の紅白帽をツバの所を上にかぶり直し、そのツバを両手で挟んで、

「アイスラッガー!!」

って叫びながら、投げて遊んでた記憶が甦ってきました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、家に帰って、早速ウルトラサイダーで検索。

すると、ダイドードリンコさんのニュースリリースを発見。

 ⇒ニュースリリースはこちら。

リリースタイトルが、

「ダイドードリンコ2009年春夏の新商品

シュワッチ!!とはじける昔懐かしいラムネの味わい

時代を超えて親子で楽しめる炭酸飲料

『復刻堂 ウルトラサイダー』

シュワッチ?
えっ?
ダジャレ?
そのノリ?

ちなみに、全6種類とは、

  ウルトラマン
  ゾフィー 
  ウルトラセブン
  帰ってきたウルトラマン
  ウルトラマンティガ
  ウルトラマンメビウス

う~ん、僕が知ってるのは、帰ってきたウルトラマンまでだなぁ。

(今回のブログは僕の年がバレバレだなぁ)

また、裏面デザインは全21種類あるんだそうな。

そういえば、ニュースリリースにあるセブンの裏面は、アイスラッガーの写真じゃない。

あと、怪獣も違う。

これは、ますますもって全種類集めたくなってきた。

でも、これってカロリー高そう。

ウルトラサイダーをとるか、ダイエットをとるか、悩みがまたひとつ増えたウルトラサイダーの話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »