« 陸上自衛隊第15旅団新編行事③ | トップページ | 桜2010 ~箱根編~ »

2010年4月 7日 (水)

陸上自衛隊第15旅団新編行事~おまけ

~ 「陸上自衛隊第15旅団新編行事①」を読んでない方はそち らから読んでくださいね ~

今回、久々の沖縄出張ということもあり、やはりお土産は買って帰らないと。。。

ということで、今回買ったお土産レポートを「強引に」しちゃいます。

僕は出張に行くと必ず家族にお土産を買います。
そのほとんどは帰りの空港で買うんですが、、、

今回は、たまたま宿泊したホテルのすぐ近くに24時間オープンのスーパーマーケットがあったので、そこで買うことにしました。

そのスーパーは「フレッシュプラザ ユニオン」という名前です。
沖縄では結構有名らしく、テレビCMもやってるようですね。

「ユニオンですから。」

というキャッチが売りの、沖縄本島南部に17店舗を構えるチェーン店です。

ところで「ユニオンですから。」って言われた後、思わず「残念!」って言いたくなるのって僕だけでしょうか。
(すみません、かなり昔のギャクでした)

それはともかく、今回ユニオンで買ったお土産とは。。。

まず、沖縄土産の定番の一つと言えば、やはり、

「紅芋タルト」

でしょう。今回は隣に売られていた

「紅芋パイ」

とセットで購入してみました。

1522

今や「ちんすこう」と肩を並べるくらい、いやちんすこうより人気があるかもしれませんよね。

そんな、紅芋タルトのアップをどうぞ。

1524

それと、一緒に買った紅芋パイ、こちらも結構おいしかったですよ。

ちなみに割ってみると中には紅芋が結構詰まっていました。

1523

お次は飴系のお菓子を3つ。

1525

まずは沖縄黒飴をひとつ。
沖縄産の黒砂糖と大豆でできた飴です。

そして、こちらも沖縄ならではのシークヮーサー飴。

さらに、こちらも沖縄発祥でもはや全国区となっている

「スッパイマン」

スッパイマンはよく駄菓子屋さんなんかで小袋タイプをみかけますが、こちらはタップリサイズで売られていました。

甘酸っぱい独特の味は病みつきになります。

お次は粉末系の品を3つ。

1526

左の袋は、「サーターアンダギーミックス」

サーターアンダギーそのものをお土産にしてもいいのですが、それだとかさばるし、こちらの方が断然お得です。
関東でも売ってはいるんですが、ユニオンで買うと関東の半額以下でゲットできるんです。
僕が買ったのは、セール品で一袋168円でした。メチャ安!!

作り方もとても簡単で、サーターアンダギーミックスと卵を混ぜて、油で揚げるだけ。
揚げたてのサーターアンダギーは最高です。
今回は、家のリクエストもあってなんと4袋も買ってしまいました。
(いくらなんでも買いすぎでしょ。(*_*;)

あと、砂糖と塩を一袋ずつ。
砂糖は当然沖縄産の黒糖、そして塩は当然天日干しの生塩です。
沖縄では、塩のことを「マース」って言うんですよね。

そして、最後に登場するのは、もちろん、もはや沖縄の代名詞といっても過言ではない、

「オリオンビール」

です。

1527

現地ではオリオンビールもたくさんの種類が売られていました。
発泡酒もいろいろあったのですが、僕は迷わず定番の

「オリオンドラフト」

を買いました。

おつまみには、ホーメル「ランチョンミート」を買ってみました。

沖縄で有名なのは「SPAM(スパム)」ですが、こちらは同じアメリカのホーメル社が出している別の製品です。

基本的にはスパムと同じだと思います。たぶん。。。

という訳で、今回はお菓子から調味料、ビールまでと、かなりの物量を購入してしまいました。

というか、結構カバンが重くなってしまい、自宅にたどり着くまでの道のりがとても辛かったっす。。。

|

« 陸上自衛隊第15旅団新編行事③ | トップページ | 桜2010 ~箱根編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊第15旅団新編行事~おまけ:

« 陸上自衛隊第15旅団新編行事③ | トップページ | 桜2010 ~箱根編~ »