« 熊本・和数奇・司館 ~後編~ | トップページ | 第7師団創隊55周年記念行事 ~その1~ »

2010年6月21日 (月)

旭川にブルーインパルスがやって来た!

6月13日、北海道旭川市で陸上自衛隊第2師団創立記念行事が行われました。

今年の式典は昨年と打って変わって、快晴のもとで行われました。

01

しかも、気温がとても高く、日中は30度くらいまで上がったんじゃないかと思うくらい暑い中での行事でした。

昨年の目玉行事は、音楽隊と特科連隊の競演による、

チャイコフスキー 序曲 1812年

でした。あの時は大雨の中で行われたんです。
見る方も大変でしたが、それより音楽隊と特科連隊も本当に大変だったと思います。
(その時の記事は、こちら

で、今回の目玉は、表題のとおり、

「ブルーインパルス」

です。

去年のレポートで僕がプレッシャーをかけといたからでしょうか。
今年もまたやってくれました。第2師団。

ブルーインパルスとは、航空自衛隊松島基地に所属する第4航空団第11飛行隊によって結成されている、アクロバット飛行を披露する専門チームのことです。

航空自衛隊の基地祭等で時々見ることができるんですが、陸上自衛隊の記念行事にやってきたのは初めてなんじゃないでしょうか。
少なくとも僕が知る限りでは初めてです。

ブルーインパルスが旭川の地に飛来したのも今回が初めてだったそうです。

旭川の市民もびっくりしたでしょうね。
特に今回ブルーインパルスが来るのを知らなかった人なんかは、

「何が襲ってきたんだぁ」

なんて思ったんじゃないでしょうか。

Blueimpulse02

使用している航空機は、「T-4」と呼ばれる機体です。

「T」とは「Traning」の略で、いわゆる練習機のことです。
つまり、本来の「T-4」の役割は、飛行教育、練習用の航空機なんです。

ブルーインパルス以外のT-4は通常グレー1色なんですが、ブルーインパルスの機体は飛行展示用ということもあり、白地にブルーのラインが入っています。

Blueimpulse03

現在のブルーインパルスは3代目で、1996年から現在のT-4による編成となっています。

初代のブルーインパルスは、「F-86F」というアメリカから輸入された機体で、1960年に結成されました。
ちなみに「F」は「Fighter」の略で、言うまでもなく実戦でも戦える戦闘機です。

1964年の東京オリンピックでは上空に五輪のマークを描いたり、大阪万博で「EXPO70]の文字を描いたりしたことで有名になりました。

Blueimpulse05

2代目のブルーインパルスは、「T-2」と呼ばれる練習機で、国産初の音速を超える練習用航空機と言われています。

1982年から1995年までの14年間活動したんですが、途中残念な事故があったりして中断期間があったため、あまり世間に取り上げられることがなかったような気がします。

Blueimpulse04

現在のブルーインパルスは3代目ですが、6機編成となっていて、演目によっては6機だったり4機だったり単機だったりします。

今回は最初6機が三角形の形をして登場した後、4機による体形変換をやったり、大空に桜の花を咲かせたり(上の写真)、5機が固まって接近した後目の前で広がって扇の形を作ったり、、、

Blueimpulse01

とにかく約30分間、旭川の上空が文字通り青いキャンパスとなり、ブルーインパルスが自在に絵を描く姿を堪能することができました。

個人的には6年ぶりくらいに見たブルーインパルスだったんですが、あらためてあの演技の美しさに感動しました。
今回は雲ひとつない快晴のもとで行われたので、余計に綺麗に見えたのかもしれませんね。

なお、旭川の式典自体はいつものとおり行われたんですが、こちらのレポートはまた気が向いたときに書くつもりです。

それまでは、昨年の雨の第2師団式典レポートを見といてください。
(その時の記事は、こちら

<m(_ _)m>

|

« 熊本・和数奇・司館 ~後編~ | トップページ | 第7師団創隊55周年記念行事 ~その1~ »

自衛隊訪問記」カテゴリの記事

コメント

空に複数の輪が神秘的。さくら はカッコイイですね。

投稿: カルトソーカー | 2010年7月17日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旭川にブルーインパルスがやって来た!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/21 08:46) [ケノーベル エージェント]
旭川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月21日 (月) 08時46分

« 熊本・和数奇・司館 ~後編~ | トップページ | 第7師団創隊55周年記念行事 ~その1~ »