« ひろめ市場 ~ 高知のランチスポット | トップページ | ひろめ市場 ~ 続き »

2011年1月 1日 (土)

「答えはひとつじゃない!」① ~ 人生楽しく生きるためのおまじない

「答えはひとつじゃない!」

このブログのタイトルにもなっているこの言葉は、僕の座右の銘です。
座右の銘というと、偉人の名言、格言が多いと思いますが、この言葉、何の変哲もない普通の言葉です。
いつの頃からかこの言葉が頭の中に住みついてしまい、人生観、生き方の原点みたいな言葉になりました。そしていつしか座右の銘になったという訳です。
「答えはひとつじゃない」とは。この言葉にどんな意味があるのか。その辺りを語ってみたいと思います。

1.思考の原点としての「答えはひとつじゃない!」

とても簡単な算数の問題を出します。

「2+3=」

答えは簡単「5」ですよね。では次の問題。

「□+□=5となる□に入る2つの数は?」

こうなると、いろんな答えが出てきます。
「2+3」、「1+4」、「0+5」といった答えが頭に浮かびます。
さらに少数や負の数まで広げると答えは無限に増えていきますよね。

答えはひとつじゃないとは、簡単に言えばこういうことです。

学校で出てくる問題のほとんどは答えがひとつです。
一方私たちが社会の中で生きていく中で出会う様々な問題は、そのほとんどが「答えはひとつじゃない」のです。

では、もうひとつ問題を出しましょう。

「あなたは今東京の本社で仕事をしています。ある日上司からこれから大阪に出張してくれと言われました。あなたならこれからどういう手段で大阪に行きますか?」

まずパッと思いつくのは新幹線を利用する方法じゃないでしょうか。
あるいは少々高くつきますが、飛行機を利用する方法もあります。
さらには高速バスを利用する方法や自分で車を運転して行く方法が考えられます。

これらの手段の中から「唯一の正解」を見つけることができるでしょうか。

答えは「ノー」です。

飛行機や新幹線は事故やトラブルで遅れるかもしれませんし、夜遅い時間の場合は利用できません。
高速道路だって渋滞に巻き込まれるかもしれません。

また、目的や条件によっても答えは変わってきます。
とにかく早く、安く行く、あるいは大きな荷物を運ぶ場合など、何のために出張するのかによっても選択肢が変わってきます。
それでも選択した答えがその目的を達成することができるかどうかは実際に行ってみないとわからないのです。

つまり、いろんな問題に直面したとき、ほとんどの場合唯一の正解を求めても出てくる訳がないのです。
ということは、逆に最初から答えはひとつじゃないんだって考えると、合理的、客観的に問題を解決することができるのです。
そして何よりも、とても気が楽になるのです。

ここで、間違ってはいけないことがあります。
答えはひとつじゃないのだから目的や目標なんかどうでもいい、ということとは全然違うということです。
私たちが成長、進化していくために、常に目的意識を持ち目標を立てることはとても大切です。
大事なのは、その目的、目標を達成するための手段は必ずしもひとつじゃないということです。
そのときの条件や判断基準、あるいはそのときの状況やひらめきでいろんな答えがあるのです。
私たち人間は、一人で悩むときは自分の判断である答えを導き出し、組織やチームで判断するときには話し合いや多数決などで答えを決めているはずです。

ある問題にぶつかってひとつの答えを出し、それを実行した結果失敗してしまったとしましょう。
そんな時も後悔する必要は全然ありません。
なぜなら、もともと答えはひとつじゃなかったのだから。
いろんな選択肢の中から導き出した答えが今回はたまたま正解ではなかったのです。
また別の場面で同じような問題に直面したとき、今回選んだ答えが正解かも知れません。
あるいは、こういう条件だったら違う答えを選ぶべきだという教訓を得たと考えることもできます。

このように「答えはひとつじゃない」を思考の原点として捉えたとき、それは私たちがこの人間社会で生きていく上で必要な思いやりや協調性、あるいは親しみや温もりに結びつくとても大事な言葉だと思うのです。

次回、思考の原点としての「答えはひとつじゃない!」がどういう効果をもたらしてくれるのかについて話したいと思います。

「『答えはひとつじゃない』~人生を楽しく生きるおまじない②」 はこちらから。

|

« ひろめ市場 ~ 高知のランチスポット | トップページ | ひろめ市場 ~ 続き »

答えはひとつじゃない!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/49709367

この記事へのトラックバック一覧です: 「答えはひとつじゃない!」① ~ 人生楽しく生きるためのおまじない:

« ひろめ市場 ~ 高知のランチスポット | トップページ | ひろめ市場 ~ 続き »