« ごまそば処 「八雲」 | トップページ | 陸上自衛隊土浦駐屯地 »

2011年4月 1日 (金)

「答えはひとつじゃない!」⑤ ~ 「反省」と「後悔」

5.「反省」と「後悔」について

私は「答えはひとつじゃない!」とともに、以前から自分に言い聞かせているもうひとつの言葉があります。
それは、

「反省はしても後悔はするな!」

です。

先日とある書店で、将棋の羽生名人が書いた本「大局観-自分と戦って負けない心」をチラ読みしていたんですが、その本の冒頭に出てきた言葉がまさしく、「反省はするが、後悔はしない」でした。

実際に買って読んだわけではないので(ゴメンナサイ)、真意は私が考えるところと同じかどうかわかりませんが、通じるところはきっと同じだと思っています。

私の場合、この言葉「反省はしても後悔はするな!」は、「答えはひとつじゃない!」と深い関わりを持っています
今回はそのあたりを深堀りしてみたいと思います。

まず、反省と後悔の違いについて考えてみます。
「後悔」という言葉を辞書で引くと、次のようにありました。

「あとになって以前の自分の言動を悔やむこと。」

一方、「反省」という言葉を同様に引くと、次の通りです。

「自分の過去の言動をかえりみて、考えること。」

(以上、旺文社国語辞典より)

どちらも、多くのケースにおいて、過去に行った自分の言動や判断が失敗してしまった場合、あるいは思うような結果が出なかった場合にとる行動だと言えます。
後悔と反省は一見違う行動のように見えますが、実は時系列に考えたとき、これらの行動はプロセスの差であるということができるのです。

ミスや失敗を犯してしまったとき、「あ~あ」とか「しまった」などと思うはずです。
そして、

「どうしてこんなことをしてしまったんだろう」

あるいは、

「あの時こちらを選択しなきゃよかった」

と悔やむのではないでしょうか。

これが「後悔」ですよね。
私は後悔はやってはいけないことだとは思っていません。
なぜなら失敗してしまったとき必ず通る道なのですから。

実はここからが大切なのです。
このとき、ここで思考が停止してしまうと、「後悔」で終わってしまいます。

この後に、

「こんなことをしないためにはどうすればよかったんだろう」

あるいは、

「別の選択をしていたらどうなっていたんだろう」

と考えることが重要なんです。

つまり、「後悔」は「反省」への通過点なのです。

「後悔」はマイナス志向のままこの先も引きずっていくことになります。
でも、「反省」はマイナス志向からプラス志向に転じることができるのです。

そして、「後悔」から「反省」へとステップアップするためのキーワードが、

「答えはひとつじゃない」

なのです。

いったいどういうことなのでしょう。

まず、答えはひとつしかないという前提で考えてみます。

考えを実行に移す際、唯一の答え(=方法)に基づいて行われます。
うまくいけばそれでOK。
でも失敗してしまった場合、その答えは正しいはずなのにうまく行かなかったという結果だけが残り、そのことに囚われてしまいます。

そして他の解決策が考えられないために、思考がそこでストップしてしまいます。
すなわち、後悔で終わってしまうのです。

一方、答えはひとつじゃないという前提ではどうでしょう。

あらかじめ複数の解決策を用意しておいた場合は、ひとつの手段で失敗しても他の手段で再チャレンジすることができるかもしれません。
とても取り返しのつかないような結果になったとしても、なぜ失敗したのか、失敗しないためにはどうすればよかったのかと考えることで経験となり、次への教訓として生かすことができます。

また、あらかじめ複数の解決策を用意していなかったとしても、失敗という結果に囚われず、他の手段はないかどうかもう一度考え直す、あるいは、二度と同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらよいか考えることができます。

すなわち、後悔から反省へと進むことができるのです。

我々の社会を構成する人間は人それぞれであり、それゆえ物事に失敗はつきものです。
そして、人は成功や失敗を繰り返すことで成長していくものです。
失敗を後悔で終わらせるのではなく、反省へと進めることが大切だと考えます。

「反省はしても後悔はするな!」

この言葉が、最後まで読んでくれた方々のお役に立てれば幸いです。

※「答えはひとつじゃない!」⑥ ~ 「気遣い」と「気配り」はこちらから
※最初から読みたい方はこちら

|

« ごまそば処 「八雲」 | トップページ | 陸上自衛隊土浦駐屯地 »

答えはひとつじゃない!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/51180293

この記事へのトラックバック一覧です: 「答えはひとつじゃない!」⑤ ~ 「反省」と「後悔」:

« ごまそば処 「八雲」 | トップページ | 陸上自衛隊土浦駐屯地 »