« 「ひつまぶし」初体験記 ~ 後編 | トップページ | 東京スカイツリー「第一種接近遭遇」 ~ 後編 »

2011年9月19日 (月)

東京スカイツリー「第一種接近遭遇」 ~ 前編

親戚の姪っ子を空港まで車で送るついでに、多少時間があったので、

「東京スカイツリー」

でも見に行くかってことになり、第一種接近遭遇してきました。

スカイツリーとその周りに出現予定の東京スカイツリータウンは、来年2012年5月にオープン予定。
なので、外から眺めるだけのツアーなんですが、それでもすでに東京の新名所として人気のスポットとなっているんですよね。

正式にオープンすれば広い駐車スペースもできるそうなんですが、まだ工事中なのでまともな駐車場はありません。
事前に調査し、業平橋近くのいくつかあるコインパーキングに停めようとしたのですが、大きなお祭りが開催されていたため、途中の道路がほぼ通行止め。
なので、駒形3丁目のコインパーキングに停め、歩いて行くことに。

とはいえ、この辺りの住宅街からもかなり間近にスカイツリー見ることができます。

02

スカイツリーに向かって歩いて行くと、祭囃子とかけ声が聞こえてきました。

01

例のお祭りです。
お神輿を担いだ集団が通りを練り歩いていました。

残暑厳しい中、熱射病とか大丈夫かななんて心配しつつ、でも思いがけずお祭りと遭遇できてラッキー!なんて思いながら観ていました。

しばらくすると、反対側からもかけ声が聞こえてきました。

03

2台の神輿と取り巻く人たちで道路はごった返し、どちらも負けじと囃し立てます。
こうなってくると、結構迫力あります。

このお祭り、あとで調べたところ、「牛嶋神社 例祭」といって、毎年この時期に開かれるこの近所にある神社のお祭りなんです。

神社のお祭りといえ、かなり大きなお祭りのようで、伝統芸能や太鼓演奏、10基以上のお神輿が街を練り歩くという、結構見ごたえあるお祭りなんです。

また、5年に一度、「大祭」が行われるのですが、その時には神社の氏子である50の町全てのお神輿が一斉に出てくるんだそうです。
これまた圧巻ですよね、きっと。
ちなみに、来年がその5年に一度の「大祭」の年なんだとか。

東京スカイツリーの開業と相まって、盛り上がること間違いなしですね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

これ以上この話題に触れると、なんの話をしたいのかさっぱりわからなくなりそうなので、いい加減話を元に戻しましょう。

スカイツリーは東武伊勢崎線「業平橋」駅の目の前にあります。
そして、駅のすぐ近くにあるのが、

05

「東京スカイツリー インフォプラザ」

ビルの1階にあり、こじんまりした場所なので、一見見過ごしてしまいそうなんですが、実はスカイツリーに関する情報はここに集められていて、是非立ち寄ってもらいたい、いや、立ち寄らなければならないスポットなんです。

中に入ると、スカイツリー建設の振り返りや、

09

スカイツリーの公式キャラクターとして昨年秋にデビューした、

07

「ソラカラちゃん」のコーナーなんかもあります。

スタッフにお願いすれば、記念撮影も撮ってくれたりします。
オリジナルのキャラクターグッズやお土産も売ってて、狭いとはいえ結構充実した内容だと思います。

さて、十分事前学習を済ませた所で、スカイツリーに迫ってみましょう。

おっと、しまった。
お祭りの話が長すぎたせいで、今回はここまでだぁ。
<m(_ _)m>

次回は、間近に迫るスカイツリーの姿をたっぷりレポートしますのでお楽しみに。
はっきり言って、チョー圧巻。
ヤバすぎます(笑)。

|

« 「ひつまぶし」初体験記 ~ 後編 | トップページ | 東京スカイツリー「第一種接近遭遇」 ~ 後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー「第一種接近遭遇」 ~ 前編:

« 「ひつまぶし」初体験記 ~ 後編 | トップページ | 東京スカイツリー「第一種接近遭遇」 ~ 後編 »