« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月22日 (日)

陸自レンジャー隊員あれこれ

昨年、ある駐屯地へお邪魔した時、こんな展示を見せていただきました。

陸上自衛隊のレンジャー隊員はいろんな特殊任務をこなすのですが、そんないろんな状況に応じいろんな格好をするのだそうです。

いわゆる、「偽装」の展示です。

04_2

山、川、そして海中など、いろんな偽装がありますが、中でも目に付いたのは次の2つ。

まずは、こちら。

05

まん中の人物、体型はちょっと違いますが、あのNHKのキャラクター「モリゾー」ですよね。

たしかに、こんな人が森に紛れてたらまず気付きませんよね。
これって、ちゃんとした装備品なんでしょうか。
それとも手作りなんでしょうか。

ちょっと横道にそれますが、右側の隊員さん、ちょっと前のめりじゃないですか?
それもそのはず、背負っているリュック(背嚢)の重さは何と40キロ超!06
戦闘服や小銃等を入れるとかなりの重さ。
これで、何十キロも行軍するんですって。
スゴすぎっ!

話を戻して、先程のモリゾーと匹敵する偽装はこちら。

07_2

これまた全身毛むくじゃら。
ちょっと色は違うけど、ムック(ガチャピンの友だち)のような感じかな。
(ちょっと古い?)

しかし、この偽装ってどんなシチュエーションの時に装着するんでしょうね。

レンジャー隊員って、モリゾーになったりムックになったり、いろんな格好ができてうらやま。。。
いや、ホント大変なんですね。
(大変失礼いたしました。。。<m(_ _)m>)

毎日、とてもハードな訓練をこなしている自衛隊の皆さんにあらためて敬服した一日でした。

最後にひとつ問題を。

02

このロープ、いったい何に使うロープでしょう。

レンジャー隊員が使うロープの一種です。

ヘリ等から飛び降りるときに使うやつ?

いえ、それにしては太すぎます。

正解は、

「エキストラクションロープ」

03

以前にも僕のブログで取り上げましたが、敵地で偵察活動等の任務を終えたレンジャー隊員が、数人単位で上の写真のようにヘリにぶら下がって帰還する時に使うロープです。

今回は以上です。

あっ、今回の写真、勝手に掲載して良かったのだろうか?
こんな隊員さんがいますって、バラしちゃってるようなもんじゃん。

まっ、この記事がバレなきゃ大丈夫か。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

LEGOで遊ぼう!2012春②

昨年のクリスマス、我が家にレゴクリエイターハウスが増え、白いブロックが大幅増量となりました。

で、その白いブロックを使って、こんなものを作ってみました。

32

6階建ての白いアパート?
何の工夫もないアパートのように見えますが、これを180度ひっくり返すと。。。

33

このように、中が丸見えになっていて、しかもちゃんと人が住んでいるんです。

という訳で、失礼ながら(笑)、1階から順に覗き見してみたいと思います。

では1階から。

34
ここは、お医者さんでしょうか?
なにか女性の患者さんを診察しているようにも見えます。
でも、患者さんを床にベタ座りさせるのはどうかと。。。

続いて2階。

35
男性と女性が、台の上に横たわっています。
手前の女性は金縛りにあっているようにも見えますが。。。

そっか、先程のお医者さんの入院患者なのかも知れません。

続いて3階。

36
失礼!
食事中のようですね。
邪魔しないように、ここはスルーしましょう。

で、4階です。

37
若い男性が説教を受けているようです。
何か怒られるようなことをしたのでしょうかね。

続いては5階。

38
2名の男性が追っかけっこをしています。
奥の男性は外へ逃げようとしているようにも見えます。
ということは、空き巣を追いかけて捕まえようとしている主人?

そりゃぁ大変、無事に捕まえられるといいですね。。

最後は6階。

39
おっとこちらはタダならぬ雰囲気。
ちょうど黒い男性の蹴りが入った瞬間でしょうか。

お取り込み中なので、早々に失礼。。。

という訳で、こんな小さなアパートにもそれぞれの物語がある。。。

そんなくだらない記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
<m(_ _)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

LEGOで遊ぼう!2012春①

去年のクリスマス。
サンタさんから娘に届いたのは、レゴクリエイターハウスのシリーズ最新作(たぶん)でした。

31

なんと、今回のシリーズには実際に音の出るチャイムが付属していました。
ボタンを押すと、「ピンポ~ン」のあとに犬の鳴き声まで入っていて、なかなか楽しいアイテムです。

ちなみに、箱の横に積んであるボックスは、ブロックの整理整頓のためにダイソーで買ってきた引き出し型のケースです。
ボックスはまだ全然足りませんが、今後増やしていき、これで色別種類別に整理していくつもりです。

それはともかく、こんなものを作ってみました。
もちろん、娘との合作です。

23

22_2

名付けて、「庭が公園になってる家」
(って、そのままやんっ!)

いろんな人が遊びに来ていますね。

とここで、娘がおもしろい写真を撮り始めました。
まずは連続写真でお届けします。
では、どうぞ。
01_3

02_3

03_3

04

05

06

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

19

20

21
どうでした?

なかなかユーモアセンス溢れる作品でしょ?

と、親バカなブログでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2012年の幕開けです。

今年は僕チンムーにとっても節目の年。
(どういう節目の年なのかはヒミツ。。。)
何か新しい目標でも立ててみようかな、なんて考えたりもしてますが、今のところこれといって思いつくものも無し。。。

相変わらず「答えはひとつじゃない!」をスローガンに、これまでと変わらない生活が送れればなぁなんて考えたりもしてます。

ところで、今年の関東地方の元旦はあいにくの曇り。
残念ながら、初日の出を拝むことはできませんでしたよね。

なので、今日1月3日日の出を撮影してきました。
ちなみに今日の日の出は6時52分頃。
という訳で日の出前後に撮影した中から3枚お届けします。

Img_5305_2
↑6時48分

Img_5313
↑6時54分

Img_5319
↑7時2分

撮影場所は、我が家のすぐ近くの江戸川土手です。

薄い雲が東の空から上空に向かって扇形に広がっていて、日の出とともに綺麗なコントラストとなって描かれました。

寒い中、じーっと立っているのはかなり辛かったけど、まあまあいい写真が撮れたのでよしとしましょう。

では、本年もどうぞよろしくお願いします。

この記事を最後まで読んでくれた方はきっといい年になりますよ(笑)。

あっ、そうそう、今年もブログは不定期ですが書き続ける予定ですので、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »