« 第7師団記念行事2012 ~ チンムーショット・ベスト10 | トップページ | 青森「小巾亭」で豪華?ランチ »

2012年6月 3日 (日)

第7師団記念行事2012 ~ チンムーショット・ベスト10(続き)

前回からお送りしている、なんのひねりもない記事、

「第7師団記念行事2012 ~ チンムーショット・ベスト10!」

いよいよベスト5の発表です。

前置きはなし。
今回もひねりはなし。
早速進めていきましょう。

第5位!
7d08_2

これ、なんだかわかりますか?
ミサイルのようなものが激しい煙と共に飛び出していきました。

これは、「92式地雷原処理車」といいます。
地雷を処理するのにどうしてミサイルなんでしょう。。。

実はこういう仕掛けなんです。

そもそもこの装備の目的は敵がばら撒いた地雷原を突破するため、車両が通れる道を確保する(専門用語で「啓開」と言います。)ためのもの。
ミサイルの中にはワイヤーで数珠つなぎに26個の爆薬が装填されています。
ある距離(400~500mくらいでしょうか)を飛んだ後、ミサイルから飛び出したワイヤーが一直線になって地面に落ちます。
そしてワイヤーにつながれた爆薬が爆発することでばら撒かれた地雷を誘爆させるという仕組みなんです。

この説明でわからないという人は、YouTubeか何かで確認してください。

余談ですが、この装備の愛称は「マインスイーパー」
マインスイーパーっていったら、昔Windowsに標準で入っていたゲームの名前じゃないですか。
数字を頼りに爆弾を避けつつ全てのマスを開けていくゲーム。
昔ひまつぶしによくやったもんです。

もう無いと思ってたんですが、まだあったんですね。
今使ってるノートPCで確認したら、ゲーム一覧の中にありましたよ。
知らなかったなぁ。
でもって、ちょっとハマってたりして。。。

第4位!
7d04_2

2機の偵察ヘリ。
手前はOH-1という陸上自衛隊が誇る最新鋭の国産偵察ヘリです。
奥の丸っこいのはOH-6という一世代前の機種。

手前のOH-1がすごいことになってます。
低空飛行から急上昇し、180度旋回して折り返すところです。
この写真からもOH-1の運動性能の高さを垣間見る、そういう1枚です。

第3位!
7d10_2

観閲行進から、87式自走高射機関砲
通称「87AW」
前にも書きましたが、僕が最もカッコイイと思う装備品のひとつです。
これが4列縦隊で行進するなんて、ここ東千歳以外では見ることができません。

第2位!
7d03_2

やはり第7師団の記念行事は、この90式戦車による5列縦隊での観閲行進抜きには語ることができません。
総勢100両以上の戦車が次々とやってくる様は本当に圧巻です。
本来であればこれが第1位になってもおかしくありません。

では、第1位に輝いたのは一体何なんでしょう。

では、発表します。
栄えある第1位は。。。

ダダダダダダダダ。。。(一応ドラムの音のつもり。。。)

第1位!
7d07_2

同じく90式戦車

えっ?
なぜこれが第1位なのかって?

よく見てください。
90戦車の主砲が火を吹いてるでしょ?
(火と言うか写ってるのは煙ですけど。。。)

これ、90戦車が空砲を撃った瞬間なんです。

実は90戦車が空砲を撃つのは今年の記念行事が初めて。
去年までは90戦車には空砲がありませんでした。
訓練展示で空砲を射撃していたのは、99式HSP74戦車のみ。
90戦車は機関砲を撃つのみで、主砲に関しては空砲が無かったため撃つことができなかったんです。

今年、10戦車と共用できる空砲が開発されたのに伴い、今回の訓練展示でお披露目されたという訳なんです。

ただ正直なところを言わせていただくと、ちょっと物足りない感じ。。。
74戦車と比べて音がこじんまりしてるっていうか。。。
例えて言うと、74戦車の音が、「ドカーンッ」って感じで耳を塞がないと耳ヤラれるぞっていうのに対し、
90戦車の音は、「シュバッ」って感じ?
74戦車の後に聞くと、ちょっと拍子抜けした感がするんです。

それでも90戦車の空砲、7師団記念行事で初披露ってことに敬意を表し、見事第1位を獲得です。

ということでベスト10は以上。
今回のランキングどうでした。

ひねりがない上に、かなりマニアック過ぎなんじゃない?

なんてこと言わないでくださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

|

« 第7師団記念行事2012 ~ チンムーショット・ベスト10 | トップページ | 青森「小巾亭」で豪華?ランチ »

自衛隊訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第7師団記念行事2012 ~ チンムーショット・ベスト10(続き):

« 第7師団記念行事2012 ~ チンムーショット・ベスト10 | トップページ | 青森「小巾亭」で豪華?ランチ »