« 伊豆の国パノラマパーク ~ ロープウェイ編 | トップページ | 蛍屋 ~ 金沢・ひがし茶屋街より »

2012年7月12日 (木)

伊豆の国パノラマパーク ~ 空中公園編

前回に引き続き、「伊豆の国パノラマパークのお話です。

ロープウェイを降りたところ、つまり葛城山の頂上付近は、「空中公園」になっています。

08

前回記事の後半にお伝えした、ロープウェイ乗り場付近にある足湯や花富士もその一部。
でも、やっぱりここのメインディッシュは3つのコースからなる散歩コースでしょう。

その3つのコースとは、駿河湾を望む西側ルートの「駿河コース」、山頂を越える「山頂展望コース」、そして伊豆の景色を望む東側ルートの「天城コース」

当然(?)ここは男の子、もっともアップダウンのきつい「山頂展望コース」を選択でしょう。
といっても約7分のコースなんですけどね。

山頂には展望台が建てられていて、ほぼ360度パノラマ展望を堪能することができます。

11

伊豆長岡の町並みをはじめ、遠くには天城山も見えます。
視界がよければ富士山も見えるんですが、今回は残念ながら拝むことはできませんでした。

09

こんなハート型をした植え込みを見つけることができたカップルにはいいことがあるとか。。。

10

さらに奥へ行くとこんなボードウォークになっていました。
空気もいいし、癒しの空間って感じがします。

12

一番奥にはこんな場所が。
「幸せの鐘」って書いてありました。

それと金色のプレートには
「恋人の聖地」
って書いてあります。

そっか、ここは恋人とふたりで来る場所なんだ。
ん?ちょっと待て。
その下にある、
「Yumi Katsura Cover's Sanctuary」
って、あのウェディングドレスのデザイナーとして有名な桂由美さんのこと?
一体何故ここで桂由美さんの名前が登場するのだろう?

これはもう少し調べる必要があるな。

公園の一角に「恋人の聖地」に関して説明板がありました。
それによると、正確には「恋人の聖地プロジェクト」っていうものがあるんだそうです。

NPO法人地域活性化センターでは、「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした観光地域の広域連携を目的に、このプロジェクトを展開しています。
その内容は、全国の観光地の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを選定していて、現在全国115ヶ所が選定されているのだとか。
47都道府県のうちもっとも多いのは長野県で10ヶ所。
次いで静岡県の9ヶ所となっています。

また、選定されていない県は青森県、宮城県、埼玉県の3つ。

僕が住んでいる埼玉県にはないんだ。。。

じゃぁ、出身地の長崎県はどうだろう。
長崎でプロポーズの場所といえば、稲佐山(いなさやま)は外せないでしょう。
長崎県には2ヶ所ありました。

「伊王島(いおうじま)/やすらぎオリーブ園」
「長崎自動車道/大村湾PA」


あれ、なんかちょっと違和感。。。

でも、運営サイトのパンフレットを見て納得。
このプロジェクトは各地の観光スポットを運営する団体からの申請があってはじめて選定対象となります。
なので、申請がないと当然選定の土俵に乗らないということになります。
また、参画負担金として、初年度は23万円、2年目以降は15万円を払わなければなりません。
なので、当然選定されていてもいいような場所がなかったり、都道府県によってバラつきがあったりするんですね。

ちなみに、選定委員は現在4名で、ファッションデザイナーの桂由美さん、華道家の假屋崎省吾さん、それに千葉商科大学の学長さんと内閣府の方だそうです。
かつては菊川怜さんや早見優さんもやってたみたいです。

そういう訳で、今回見たプレートに桂由美さんの名前があったんですね。

恋人の聖地にだいぶ食いついてしまいましたが、そういう訳でこの空中公園はデートスポットとしても人気の場所なんでしょうね。

14

でも、肝心のロープウェイは17:10で終わりみたい。
葛城山頂の展望台で、あるいはロープウェイの中で、駿河湾に沈む夕日を見ながら告白。。。

なんてロマンチックなことできないじゃん!!

|

« 伊豆の国パノラマパーク ~ ロープウェイ編 | トップページ | 蛍屋 ~ 金沢・ひがし茶屋街より »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆の国パノラマパーク ~ 空中公園編:

« 伊豆の国パノラマパーク ~ ロープウェイ編 | トップページ | 蛍屋 ~ 金沢・ひがし茶屋街より »