« 山椒のピリリと効いた四川料理なら ~ 心技亭 | トップページ | 三郷サマーフェスタ花火大会~自宅ベランダより »

2012年8月20日 (月)

丸の内のランチは「KUNIGIWA」で。

先日、久々に丸の内で仕事をする機会がありました。

打ち合わせは午後イチからでしたが、せっかくなので丸の内でランチをとろうということで12時前に現地入りしました。

というのも、最近テレビや本でも有名になった、「タニタ食堂」ってのが今年1月に丸の内にオープンしたって聞いてたので、まずは同僚と一緒に「国際ビル」へと向かいます。

ビルの地下1階へと進み、タニタ食堂を探します。
12時前だけど結構人がいるなぁ。
なんて地下レストラン街を歩いていると、すでに行列ができているお店がありました。
そう、目的の「タニタ食堂」です。

ところが、タニタ食堂は整理券がないと入れないらしい。
しかも、整理券を配るのは当日の朝8時半。
僕たちみたいな出張者は食べられないってことじゃん。

ということで、タニタ食堂はあきらめ、他のお店を探すことに。

ところで、一応僕も丸の内での勤務経験があるんですが、国際ビルの地下はかなり変わってしまったような気がします。
以前よりとっても賑やかなイメージ。

実は、5年前の2007年8月にリニューアルされ、「KUNIGIWA」という名前で新規オープンしたんです。

Toppaki01_2

当時の発表資料によると、

『KUNIGIWA』は「丸の内の地下に市場のような賑わいのある界隈をつくる」ことがテーマ。
中東デザインをモチーフにした共有部環境デザインの中に、小規模間取りを生かした店舗が並び、イタリア、スペイン、トルコ、香港、韓国、沖縄など国際色豊かな食だけでなく、音楽やアートなどの文化にも触れることができる丸の内のワーカーがほっとする空間を創出しています。

だそうです。
もともとあった13店舗に加え、新たに15店舗が新規オープン、合計28店舗とかなり大きな飲食街になりました。
国際ビルだけに、国際色豊かな食空間を作った訳ですね。

このあたりでそろそろ気付いた人も多いのではないでしょうか。
そう、「KUNIGIWA」とは、「国際」の訓読みだったんです。

その「KUNIGIWA」で今回僕らが入ったお店がこちら。

Toppaki02

トルコ料理のお店、「TOPKAPI(トプカプ)」

トルコ料理と言えば、フランス料理、中華料理と並ぶ世界三大料理のひとつ。
といってもトルコ料理のお店ってなかなか出会うことはありません。
イタリア料理、インド料理、タイ(エスニック)料理に押されぎみの感は否めませんが、今回せっかく出会えたのでここに決めました。

Toppaki03

ランチメニューですが、日替わりかどうかわかりませんがA~Dランチに定番数種類と結構バリエーション豊かです。
そして僕が選んだのは「Cランチ」。
AランチとBランチのミックスです。

Aランチのメインは、「チキンの野菜包みオーブン焼き」
Bランチのメインは、「トルコ風ストロガノフ」

この2つの盛り合わせながなんとなくお得感あるような気がして選んだ訳です。
ちなみにお値段950円。
丸の内のランチとしては平均的な値段だと思うのですが。。。どうでしょう。

しばらく待って運ばれてきたのがこちらです。

Toppaki04

プレート料理の他にスープとサラダが付いてきました。
見た目ボリューム感あり。

そして、プレートの方へズームアップ。

Toppaki05

プレートの上には先程の2種のメインにバターライスと自家製パンが添えられています。

味の方はまあまあです。
以前、九段にある別のトルコ料理店で食べた時よりは美味しいと感じました。

2つのお店から察するに、トルコ料理ってちょっと淡白っていうか、もうひと味インパクトに欠けるような気がするのは僕だけでしょうか。

バターライスとパンは美味しかったです。
特に自家製のパンは気に入りました。
ストロガノフのソースに付けて食べるとさらにGOOD。

ただ、普段スープ春雨が基準の僕にとってバターライスとパンの両方は多すぎ。
パンだけで良かったのになぁ。

じゃあ、残せばいいじゃん、って?

いやいや、僕の辞書に「残飯」という言葉はありません。
(ただの貧乏性だったりして。。。)

本店は青山にあるそうなので、そちらにも今度行ってみたいと思います。
そのときは是非ディナーでね。

関連ランキング:トルコ料理 | 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅

|

« 山椒のピリリと効いた四川料理なら ~ 心技亭 | トップページ | 三郷サマーフェスタ花火大会~自宅ベランダより »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内のランチは「KUNIGIWA」で。:

« 山椒のピリリと効いた四川料理なら ~ 心技亭 | トップページ | 三郷サマーフェスタ花火大会~自宅ベランダより »