« 中部方面隊総隊52周年より | トップページ | 綱神社 ~ 土祭2012より »

2012年10月12日 (金)

城見亭 ~ 熊本城を見ながら美味しい食事を

熊本のシンボル、熊本城は築城400年を越える名城です。
400年を記念して再現された本丸御殿は豪華絢爛。
熊本城の新しい名所として人気のある場所ですよね。

今回は熊本城の紹介ではなく、その熊本城の絶景を眺めながら食事を堪能できる所、その名も、

「たけだや 城見亭」

という料亭の紹介です。
01_2

02_2

場所は電車通りのある中心街、熊本市役所からお城を見ながら裏手のほうへ。
坂道を登っていくと熊本地方検察庁、熊本地方裁判所があります。

そのすぐ隣にあるのが城見亭。
ひっそりとした高台の一画にありました。

たけだやは創業明治35年
熊本の料亭では第1号として登録された、老舗中の老舗なんだそうです。
詳しくは「たけだや城見亭」のオフィシャルサイトで確認してくださいね。

では、さっそく料理のほうへと進めていきましょう。

03_2

席に着くとこのような粋な配膳で出迎えてくれました。
季節によって変えているのでしょうね。
秋の気配を感じさせる演出がこの後の展開に期待を持たせてくれます。

05_2

熊本といえば「馬刺し」
この馬刺しがまたとっても柔らかいんです。

くまもんはご愛嬌ということで。

料理の紹介が始まったばかりではありますが、実は今回も女中さんの説明をメモらなかったため、この後の料理は代表して2枚の写真のみでご勘弁。
m(_ _)m

06_2

09

さて、ひととおり食事をすませたところで女中さんが、

「そろそろよろしいですか?」

と一言。

なんだろうと思っていると、いきなり部屋が真っ暗に。
なになに?
で、窓の外を見ると。。。

10

なんということでしょう。
ライトアップされた熊本城がほぼ目の高さに見えるではありませんか。
これは素晴らしい。

11

この高台にお店を構えた理由はこれなんですね。
下から見上げる熊本城ではなく、正面から見る熊本城。
たしかに絶景です。

美味しい創作料理と熊本の銘酒、そしてライトアップされた熊本城。
僕なんかにはとてももったいない、そんな贅沢なひとときでした。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 藤崎宮前駅本妙寺入口駅県立体育館前駅

|

« 中部方面隊総隊52周年より | トップページ | 綱神社 ~ 土祭2012より »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/55660919

この記事へのトラックバック一覧です: 城見亭 ~ 熊本城を見ながら美味しい食事を:

« 中部方面隊総隊52周年より | トップページ | 綱神社 ~ 土祭2012より »