« ホテルグランパシフィックでの結婚式より | トップページ | ホテルグランパシフィックでの披露宴フルコース(後編) »

2012年11月 3日 (土)

ホテルグランパシフィックでの披露宴フルコース(前編)

(一応、前回からの続きです)

結婚式が終わると、僕たちはホテル・グランパシフィックの29階へ案内されました。

05

ここから見る東京湾と都心の風景はなかなか見応えがあります。
夜になるとまた綺麗なんだろうななんて思いつつ、披露宴会場へと進みます。

今回の披露宴、実は、今回僕は何と主賓だったんです。

もちろん、主賓なんて生まれて初めて。
めっちゃ緊張しましたが、何とか無事に大役をこなせたかな。。。

祝辞が終わると緊張の糸も一気にほどけ、あとは祝宴を楽しむだけ。

というわけで、ここからはそんな披露宴のコース料理を紹介していきます。

基本的にはフレンチのフルコースでした。

最初に登場してきた前菜はこちら。

06

「フランス産鴨のローストと茸」

この鴨が柔らかいのは当然ですが、ちょい濃い目にしっかりと味付けされているので、乾杯のシャンパンにとってもよく合う一品だと思いました。

つづいて前菜の2品目、テリーヌの登場です。

07

「キャロットで巻いたオマール海老とホワイトアスパラガスのテリーヌ
クリームキャビア添え ハーブとサフランソース」

タイトルちょっと長すぎなんじゃない?

テリーヌといってもこれ、いわゆるペースト状の部分がほとんどなく、海老と野菜をそのまま人参の薄切りで巻きました、って感じなんです。
素材の味をそのまま引き出すのと同時に、ビネガーを効かせたサフランソースが決め手になります。

野菜が好きな僕には、なかなかお気に入りの一品でした。

続いてはスープ。

08

「滑らかな洋葱のブルテスープ
フォアグラのフラン添え」

「ブルテスープ?」、「フラン?」
これはまた意味不明な言葉が2つも出てきました。

とりあえずいただきます。

ん?何これ?メッチャ美味い!
ネギを使ったスープなのでコンソメ系かと思いきや、とってもクリーミー。
しかも、スプーンで下のほうをすくうと、フォアグラのペーストのようなものが出てきて、これまた濃厚なコクがプラスされています。
こんなスープ、飲んだことない。

トレビア~~~ンッ!!!

ところでこのスープ、どうやって作ったんだろう。

気になりすぎて寝れなくなりそうなので、帰って速攻で調べましたよ、ネットでね。

まず、洋葱ですが、西洋ネギと呼ばれる他、英語名の「リーキ」、フランス語名の「ポワロ」から「ポワロネギ」とか「ポロネギ」とか、いろんな呼び方があります。
国産のネギ(長ネギ)と比べると、白い部分が太くて短いのが特徴です。
僕はこれをネットで見たとき、「下仁田ネギ」にそっくりだなぁって感じました。

次に「ブルテ」
「ヴルーテ」とも言います。
ネットではこちらのほうがたくさん引っかかりました。
フレンチでは基本ソースのひとつなんだとか。

西洋ネギのヴルーテスープで今回食べたものに近そうなものを探して見ました。
すると、NHK「今日の料理」で「ねぎのスープ」のレシピがヒット。
おそらくポワロネギでこれを作ると今回のようなスープができるんじゃないかな。

結構手間がかかりそうだけど、いつか一度挑戦してみよう。

そして最後に「フォアグラのフラン」
フォアグラはまあ分かるとして、「フラン」って何だ?

こちらはフランス料理のサイトをいくつか探していると、用語解説がありました。
「フラン」とは、プリンのように液状のものを型に入れて蒸し上げるという意味なんだとか。

つまり、この料理を僕なりに解釈して言い直すと次のようになります。

「ポワロネギをじっくり蒸し炒めにしてヴルーテにしました。
さらにフォアグラを茶碗蒸しのように仕上げ、その上に先程のヴルーテベースのスープを注ぎました。」

多分こんなんで合ってるんじゃないでしょうか?

ポワロネギやフォアグラは価格的にも入手しづらいと思うけど、ネギのヴルーテはたくさん作っておけば保存食としていろいろ活用が効くようなので、是非チャレンジして見たいと思います。

そのときはまたブログで紹介しますね。

さて、スープの調査でかなりのスペースを割いてしまったため、前編はここまでとします。
この後、メインの魚料理、肉料理と続きます。
そちらは近日公開予定の後編をお楽しみに。

|

« ホテルグランパシフィックでの結婚式より | トップページ | ホテルグランパシフィックでの披露宴フルコース(後編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/55996847

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルグランパシフィックでの披露宴フルコース(前編):

« ホテルグランパシフィックでの結婚式より | トップページ | ホテルグランパシフィックでの披露宴フルコース(後編) »