« 長崎を“さるく”Part2 ⑪ ~ おまけ:帰りの汽車の中で | トップページ | 熊本城探訪(その1) ~ ○十年ぶり!? »

2013年2月15日 (金)

炎の大作戦2 ~ 自衛隊限定お土産より

僕は仕事柄、客先である全国の自衛隊に行きます。

特に陸上自衛隊が多いんですが、自衛隊がある駐屯地には大概、

「厚生センター」

という施設があり、食堂、談話室、図書館、売店、理髪店といった、隊員さんたちの生活に必要なお店が並んでいます。
というのも、基本的に若い自衛隊員は駐屯地の中の宿舎で生活していて、彼らのために必要な生活資材がひととおり揃えられるようになっているんです。

その中でも特に売店は別名「PX(ピーエックス)」とも呼ばれ、生活必需品の他、迷彩シャツやパンツをはじめとするミリタリーグッズも多数揃っている他、僕らみたいな出張者のためになのか、お土産もたくさん売っています。
その中でも、自衛隊でしか買えないお土産も多数あって、今回たまたま訪れたPXにて、ワゴンに積まれたこれらの品々をあらためて眺めてみました。

01

カレー、乾板、饅頭、あと怪しげな(笑)健康ドリンクまで、多種多彩な品揃えです。
なぜ「怪しげ」なのかっていうと、作っている会社が「中国火薬」という会社だからです。
(ホントは怪しくないんですよ、ホントに)

そんな中で、今回僕が購入したのがこれ。

02

「炎の大作戦 2」

こちらも何だか怪しげなタイトルでしょ?
パッケージにはいろんな文字が並んでいます。

「自衛隊名物」「自衛隊限定販売」は良いとして、

「爆弾饅頭編」、「激辛弾搭載」。。。?
そして、
「演習弾12発中2発実弾が入っています」。。。

ちょっと過激なような気もしますが。。。

まっ、いわゆるロシアンルーレット的な饅頭なんですよね。
ならば挑戦してやろうじゃありませんか。

帰宅後、家族4人で早速、「状況開始ーっ!」

03

パッケージを取ると整然と並んだ饅頭が12発。
この中に、激辛まんじゅうが2発搭載されているんだな。
ではまず、1巡目

04

ひとつ手に取り、2つに割ります。
見た目は普通の饅頭じゃないですか。
ではいただきます。
中のあんこも普通に美味しい。

つまりセーフ。
4人全員セーフってことです。

続いて2巡目

05

何だか微妙に粒々が見えるけど大丈夫かなぁ。
おそるおそる口の中へ。
ん?いや、普通の饅頭でした。
よし、セーフ。
2巡目もこれまた全員セーフ。
これで12発中8発は演習弾だったことになる。

続いて3巡目
これが最後、4人のうち2人が撃墜ってことになるんだ。

ところが、なんと僕以外の女戦士3人はここでリタイア。。。
何っ!?

「こんなところで戦線離脱する奴があるかぁ!」

という説得にもかかわらず、あっさり無視されてしまうこの悲しさ。。。

でも僕は男。
男子たるもの、こんなところで離脱する訳にはいかない!

ここからは単騎突撃あるのみっ!(~_~;)

ところが何と、9個目、10個目もセーフ。

ということは、残った2個がアウトってこと?
いや、もしかしたら女戦士3名の誰かが実弾を食べていながら申告しなかったということも考えられる。
いやいや、そうではなく今回はたまたま実弾は搭載されておらず、不発弾だったのかもしれない。

でもそんなことはすでにどうでもよいのだ。
前進あるのみなのだから。。。

そして、11個目。

06

ちょっと待て。
これは明らかに様子がおかしい。
さっきの粒々とは明らかに違うような気がする。

一抹の不安を抱えながらも、一気に口の中へ放り込む。

キターーッ!!(>_<)

舌はピリピリ。
しかもマズイ!
辛いものが苦手な人には、結構キツイかも。

当然ながら、このあと連発で実弾を食らったのは言うまでもありません。

是非、諸君も試してみたまえ。
宴会でウケること間違いなし。。。かも。。。

|

« 長崎を“さるく”Part2 ⑪ ~ おまけ:帰りの汽車の中で | トップページ | 熊本城探訪(その1) ~ ○十年ぶり!? »

商品レビュー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

自衛隊限定グッズなんてあるんですね~~~

初めてしりました。

買ってみたいけど一般人では買えないようですね~

こちらの記事を私のブログ記事に転載させていただきます。

また、訪問させていただきます。

私のブログは下記になります。

お時間ある時にでも見に来てください。

  ↓       ↓
http://ameblo.jp/aruarukamokamonene

投稿: ぴんくぶるーきら | 2013年2月19日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/56281022

この記事へのトラックバック一覧です: 炎の大作戦2 ~ 自衛隊限定お土産より:

« 長崎を“さるく”Part2 ⑪ ~ おまけ:帰りの汽車の中で | トップページ | 熊本城探訪(その1) ~ ○十年ぶり!? »