« 吉野ヶ里遺跡ひとりツアー⑦ ~ おまけ編 | トップページ | 動物の顔 ドアーップ!!(牧場編) ~ 那須どうぶつ王国にて »

2013年4月13日 (土)

名古屋名物 みそかつを! ~ 矢場とん

先日仕事で名古屋へ行った際のお昼の話。

午前中で仕事は終わり、名古屋駅についたのがちょうどお昼時。

僕ら4人、何にしようか迷ってたんですが、とりあえず名鉄百貨店本店の9階フロアが飲食街になっているみたいなので行ってみることに。

さすが百貨店のレストラン街だけあって、なんだか1ランク上の雰囲気。

おっ、ひつまぶし、味噌かつ、そして煮込みうどん。。。
名古屋名物のグルメも揃ってる。

そんな中、15人ほどの行列ができていたのが。。。

01

「矢場とん」
というとんかつやさん。

味噌煮込みうどんの「山本屋」と迷ったんですが、今回はこの店に入ることに決定!
15分ほど待って入店することができました。

02

店内はカウンター席とテーブル席、客席側からは調理場が見える構造。
雰囲気はかなりグッドです。
とんかつ屋、って感じではないけれど、百貨店のレストランって感じはします。

メニューを見ると、
出ました、名古屋名物。

06

「みそかつ」です。
鉄板とんかつにわらじとんかつ。
どちらも味噌だれがかかって美味そう。
特に、鉄板とんかつはメチャメチャ美味そう。。。

次のページには盛り合わせ定食があり、こちらもなかなか魅力的。

そんな訳で今回は、ちょっと欲張ってロース、ひれ、海老フライの3点盛り合わせを注文。

で、やってきたのがこちら。

03

量的には少なめですが、お昼時としてはこれで十分。

味噌ダレと特製ソースの2種類がついてくるのが名古屋流?
食べる前にもう一度メインディッシュを拝みましょう。

04

海老フライがやけに長い。
ロースが3切れ、ヒレは2切れ。
これにご飯と味噌汁がついて1995円

ではいただきます。
うん、サクッとしてて、中はジューシー。
味噌ダレにつけて食べると、

「OH!名古屋~!」 って感じ?

行列ができるのも頷けます。

ただ、ランチで2000円払うのはちょっときついかな。
東京でも2000円出せば結構贅沢できるしね。

ちなみに、一緒に入った同僚が、「とんかつ三昧」というメニューにチャレンジしていました。
それがこちら。

05

おおっ、鉄板とんかつが付いている。
湯気が立っててメチャメチャ美味しそう。
ボリュームありそうに見えますが、同僚いわく、量が多いとは感じずペロっといけたんだって。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、僕が「矢場とん」を初体験した週末、たまたま見ていたテレ朝の「スマステ」で、「混んでも行きたいグルメスポット 名古屋編」というコーナーをやっていました。

そこで登場したグルメスポットの第2位が、なんと「矢場とん」だったんです。

エ~ッ?
名古屋味噌かつではダントツの人気なんだって?

しかも、1位はひつまぶしの老舗、「あつた蓬莱軒」に次ぐ第2位ですよ。

しかも、テレビでも紹介されたのは、やはり「鉄板とんかつ」

そっかぁ、しくじったぁ、あの時種類を欲張らずに素直にこっちにしておくべきだった。

これは絶対リベンジせねば。。。

しかも、次回は是非本店でね。。。

関連ランキング:とんかつ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

|

« 吉野ヶ里遺跡ひとりツアー⑦ ~ おまけ編 | トップページ | 動物の顔 ドアーップ!!(牧場編) ~ 那須どうぶつ王国にて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/57125575

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物 みそかつを! ~ 矢場とん:

« 吉野ヶ里遺跡ひとりツアー⑦ ~ おまけ編 | トップページ | 動物の顔 ドアーップ!!(牧場編) ~ 那須どうぶつ王国にて »