« 動物に大接近(小動物編) ~ 那須どうぶつ王国にて | トップページ | 世界遺産「宮島」初上陸! ~ ①出発編 »

2013年4月22日 (月)

久しぶりに本場広島お好み焼き! ~ 麗ちゃん

久々に広島へ行って来ました。

いや、正確に言うと、海上自衛隊岩国基地へ行くのに、広島経由で行ったというのが正しい説明です。
だって、岩国基地は山口県だしね。

昨年、岩国錦帯橋空港がオープンしたので、わざわざ広島経由で行く必要もなかったんですが、一緒に言った同僚がどうしても広島でお好み焼きを食べたいというので、広島空港経由となったわけです。

で、その同僚の行きつけが広島駅の駅ビル「アッセ」にある、

01

「麗ちゃん」というお店。

彼は広島へ来ると必ずこの店に来るんだとか。

ちなみにアッセのこのフロアには5、6軒のお好み焼きやさんがありますが、麗ちゃんの行列が一番長い。
かなり期待できそう。

入店待ちの間にメニューが配られ、先に注文を決めます。

02

結構いろんな種類があるんだ。
右半分が麺なし、左半分が麺入り。
やっぱ、麺入りですよね、ここは。
で、丸印がついているのが人気メニューなんだ。
でもって、赤字の「スペシャル」っていうのが一番人気ってことね。

なら、12番のスペシャルで行くっきゃないじゃん。

「すみません、12番のスペシャルで。。。」

ムム。。。
これって、いわゆる誘導尋問に乗せられたってやつなんじゃない?
なかなかやるな、麗ちゃん。

でも、まっ、いいか。

05

さすが混んでるだけあって店内は慌しい空気が流れています。
それにしても店員さんの多いこと。

焼く人だけで3,4人はいるんじゃないでしょうか。
これだけ回転率をあげても行列ができるってことは、それだけ期待できるってことでもある訳ですよね。
きっと。

03

で、やって来ました。

「麺入りスペシャル」

これが「麗ちゃん」のお好み焼きですか、見た目はシンプル、でもたしかに美味しそう。

「麗ちゃん」は昭和32年に屋台としてスタート。
広島にあるお好み焼きのお店としては、いわゆる「老舗」になります。

昭和40年に広島駅ビルができたのに合わせて、こちらに引っ越してきたそうです。

04

広島のお好み焼きは、小麦粉で固めないのが最大の特徴。
大阪のお好み焼きも好きですが、広島のほうが野菜をたっぷり食べられるし、シャキシャキ感もあって良いと思います。

広島新聞社「炎の鉄板」という特集サイトによると、3代目店長のインタビューから次のような言葉が掲載されていました。

『お好みの特徴は、生めんを使うことと野菜が新鮮なことです。めんは甘みをつけるため、ケチャップをつけて、ラードで炒めます。仕上げは青のりだけ。私は しゃべりが得意じゃないし、そういう意味でのもてなしはよーせんのです。ただ、誠意を込めて焼いていたら、必ず分かってもらえると思って働いています。 「おいしかった」と言って帰ってもらうのがうれしいんです。』

だそうです。
努力の結果は必ず報われるってことですよね。
こんな店長が作るんだから、美味しいに決まってるじゃないですか。

最後に、ちょと失礼して上に乗っかってる卵をめくってみます。
なんだか、スカートめくりみたいで、ちょっとドキドキかも(笑)。

06

「イヤ~~ン」ってな感じで現れたのは、エビ、イカ、そしてキャベツがソバの上にぎっしり乗っかってます。
使ってる素材はもちろん新鮮な生エビ、生イカ。

ソースは地元、「カープソース」から甘口、辛口を選んで、自分でかけます。

辛口ソースをたっぷりかけて、

「いっただっきまぁーっす」

アツッ、ウマッ!!
フゥォッ、ウマッ!!

口コミランキングでも常に上位に来る理由が食べてみてわかりました。
キャベツのシャキシャキ感、そしてエビ、イカのプリプリ感がちゃんと生かされているんです。

ボリューム感ありそうに見えますが、小麦粉を多用していないためか、満腹って感じでもありません。
もう1枚くらいいけるかも。
でも、今回はお昼なのでこれでやめときます。

いやぁ、良いお店を紹介してもらいました。
同僚に感謝です。

麗ちゃん
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:お好み焼き | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅

|

« 動物に大接近(小動物編) ~ 那須どうぶつ王国にて | トップページ | 世界遺産「宮島」初上陸! ~ ①出発編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/57172053

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに本場広島お好み焼き! ~ 麗ちゃん:

« 動物に大接近(小動物編) ~ 那須どうぶつ王国にて | トップページ | 世界遺産「宮島」初上陸! ~ ①出発編 »