« 世界遺産「宮島」初上陸! ~ ④参道編(その1) | トップページ | 陸上自衛隊第8師団記念式典 »

2013年5月12日 (日)

世界遺産「宮島」初上陸! ~ ⑤参道編(その2)

【④参道編(その1)の続き】

4月初旬、生まれて初めて「世界遺産 宮島」に行ってきました。

この日は、超快晴、しかもかなり暖かい、というか4月初旬にしては暑いくらいの天気。
いわゆる、行楽日和ってやつです。

前回お届けした、美味しいブログネタ、じゃなくて美味しい「揚げもみじ饅頭」をいただいた後、引き続き表参道商店街を物色します。

13

商店街の中で売られている食べ物でいちばん多かったのは、焼き牡蠣だったんじゃないかって思います。
広島って言えば、牡蠣の生産量はダントツの1位ですもんね。

宮島へ来るフェリーからも牡蠣の養殖場が広がっていたし。
やっぱここに来て焼き牡蠣ははずせませんよね。

31

ということで、僕が選んだのは「百々商店」というお店。
「ももちゃん」という響きになんとなく惹かれたのと、大先輩のお姉さん(?)が焼いてる姿を見て、これだったら美味いんじゃないかなって思ったから。

お値段は、1皿に2個入って400円。
これは全てのお店で同じ値段でした、多分。。。

32

ほとんど待つことなく、やって来ました。
カウンターにはポン酢と醤油が置いてある。
お好みでどうぞってことですね。

お皿を受け取り、店内に入って食べていいかって聞いたら、それはダメだとのこと。
しょうがないので、この場でいただきます。
混んでる様でも無かったし、ちょっとくらいだったら入れてくれてもいいんじゃないの?

僕は絶対ポン酢派。
ポン酢をちょっとだけ垂らして、殻を持ち、口のところまで運んだ瞬間。

「チュルッ!」

カーーーッ!
美味いっ!
焼きたての牡蠣、サイコーッ!
500円で売ってる生ビール飲みてーーーっ!

生ビールを飲みたい衝動はグッと抑えて、再び商店街を探索します。

最後に目が留まったのはこちら。

33

宮島名産、「あなご竹輪」。

あなごは宮島の名産のひとつなんだそうです。
何でも宮島に臨む大野瀬戸で獲れるあなごは、風味もやわらかさも格別なんですって。
お勧めはやっぱり「あなご飯」だそうですが、食事タイムというよりはおやつタイムだし、2000円以上の出費はちと痛い。
炭火(じゃなかったかも。。。)の上でクルクル回っているあなご竹輪がいい香りを放ってて、つい引き寄せられたって訳です。

34

こちらがそのあなご竹輪。

持ち手の部分は金属ではなく紙でできているので、食べ終わったら近くのゴミ箱へ捨てられます。
一見普通の竹輪に見えますが、食べてみると確かにあなごの味がします。
かじった部分を良く見ると、あなごの粒々が一緒に練りこまれているのが分かります。

1本250円と決して安いとは言えませんが、一度は食べてみる価値あり、の一品です。

36

ということで、最後に宮島の味覚を堪能したところで今回の宮島探訪の旅はおしまい。
帰りの船からもう一度、大鳥居に向かって、

「二礼二拍手一礼!」

絶対また来ます。
今度は満潮のときにね。

|

« 世界遺産「宮島」初上陸! ~ ④参道編(その1) | トップページ | 陸上自衛隊第8師団記念式典 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
御国の福音が宣べ伝えられるのは、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界           +1335日 
            ダニエル9:2         イスラエル建国70年

2018年 3月30日(金) ノアの大洪水         +1290日 過越14日-15日 
2014年 9月17日(水) ダニエル12:11            +0日
2013年 5月15日(水) ダニエル9:24  マタイ24:14    -490日  第一次中東戦争から65年


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。

投稿: マタイ24 | 2013年5月13日 (月) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/57262798

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産「宮島」初上陸! ~ ⑤参道編(その2):

« 世界遺産「宮島」初上陸! ~ ④参道編(その1) | トップページ | 陸上自衛隊第8師団記念式典 »