« 今年も行ってきました:第7師団記念行事 | トップページ | 香川・琴平といえば。。。 »

2013年6月26日 (水)

青森ならでは? ~ ほたて塩ラーメンとは。。。

青森シリーズの最後は、下北半島の首(?)の部分にある、道の駅のお話。

住所で言うと、青森県上北郡横浜町。
道の駅よこはま、菜の花プラザというのが正式な名称です。

今回は八戸から大湊へレンタカーで移動する途中で寄りました。

01

道の駅としてはそんなに大きな施設ではありませんが、おしゃれなイメージが漂う場所です。
ここへ来た目的は、ここで昼食を取ろうということなんですが、この施設にあるレストランがこちら。

02

「鮮菜」というお店。
なんでも地元横浜町の食材を豊富に使って、現地のおばちゃんたちが美味しい料理を提供してくれるんだとか。

03

入口を入ると、まず目の前にメニューがドーンと飛び込んできます。
写真入りなので、わかりやすい。
で、どれも美味しそう。

どれにしようか迷うところなんですが、今回僕は入口に大きく書かれていた、

「ほたて塩ラーメン」 (800円)

がどうしても気になっていて、しかも「おすすめNo.1」って来るともう迷わずこれに決定。

06

店内はとても広くて明るく、天井がドーム状になっていてとてもオシャレな雰囲気でした。
この日はお客さんは少なかったようですが、休みの日には地元の人から観光客まで、とても賑わうんでしょうね、きっと。

04

しばらくしてやってきたのがこちら。

「んっ、黒いっ!」

というのが第一印象。
でもよく見るとこの黒いのは岩海苔でした。
で、この大量の岩海苔から放たれる磯の香りがとても食欲をそそるんです。

器の中央には帆立が乗っかってますよ、ちゃんとね。

ではいただきます。

05

見た目と違って、とってもあっさりしてます。
いろんな調味料は加えていない、塩と磯の風味だけで直球勝負!
って感じの仕上がりになっています。

あっさり目の味付けなので、最後まで美味しく食べられました。

ちなみに、帆立を使ったメニューには、ラーメンの他に、「ホタテフライ定食」、「ホタテ丼」、「ホタテカレー」、それに「びっくりホタテバーガー」なんてのもあるみたいです。

もしまた来る機会があったら、「びっくりホタテバーガー」に挑戦してみようかな。。。

道の駅よこはま  菜の花プラザ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:アイスクリーム | 陸奥横浜駅

|

« 今年も行ってきました:第7師団記念行事 | トップページ | 香川・琴平といえば。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これは気になりますぅ~。
ホタテ大好きです❤
食事としてもいいのだろうけど、ワタシとしては
さんざん呑んだ〆に頂きたい気が沸々と(笑)
呑んべですみません^^;

投稿: かぴこ | 2013年6月26日 (水) 17時43分

今夜のご飯は、干し貝柱をもどして作った、ホタテの炊き込みご飯でした。
ホタテは大好物!スモークサーモンの次くらいに好き。
なので、このラーメンも食べてみたいね!

投稿: みど | 2013年6月27日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/57642112

この記事へのトラックバック一覧です: 青森ならでは? ~ ほたて塩ラーメンとは。。。:

« 今年も行ってきました:第7師団記念行事 | トップページ | 香川・琴平といえば。。。 »