« 海上自衛隊徳島基地へ行ってきました(後編) | トップページ | 第15旅団記念行事より »

2013年11月 5日 (火)

かつ天 ~ 徳島ではちょっと違うんです

前々回の記事、「海上自衛隊徳島基地」の冒頭でお話したとおり、今回初めて徳島を訪れた訳ですが、今回はその徳島で買った、徳島ならではの名産品の御紹介です。

11

こちらは、海上自衛隊徳島基地、すなわち徳島阿波踊り空港からほど近い場所にある、

「徳島とくとくターミナル」

という場所。

徳島と各地を結ぶ高速バスがほぼ必ず経由する「松茂」という名前のバスターミナルなんです。
今回、行きは東京から飛行機で徳島入りしたんですが、このあと名古屋へ移動するため徳島からの移動はバスと新幹線を乗り継ぐことに。
なので、ここ松茂バスターミナルを訪れたって訳。

でもってこの一画に「物産館」というお土産屋さんがあり、そこで徳島のお土産を買うことにしたんです。

12

物産館自体はそれほど大きいという訳ではありませんが、それでも徳島の名産品はひととおり置いてあるって感じです。

今回、僕がどうしても徳島で買いたかった商品がありました。
既にタイトルに書いちゃったんでクイズにはできなくなりましたが、今回一緒に徳島に来た会社の後輩から話を聞いて、これは絶対外せないって思ったもの。

ちなみに、その後輩は徳島へ来ると必ずお土産に買って帰るのだそうです。

それが、こちら。

13

「かつ天」、またの名を、「フィッシュカツ」

普通「カツ」というと「とんかつ」を想像しますよね。
でも、徳島で「カツ」、イコール(=)「フィッシュカツ」というくらい、この食べ物は徳島のソウルフードなんだそうです。
ルーツは徳島県小松島市にある、「津久司(つくし)蒲鉾」という会社で、戦後間もない頃に販売を開始したようですが、現在は小松島市だけではなく、徳島県内のいろんなところで作られているようで、スーパーやコンビニでも販売されているんだとか。、

とくとくターミナルでは3種類程のフィッシュカツが売られていましたが、今回僕が選んだのは「谷ちくわ商店」の「かつ天」
本場「小松島」という地名と、「謹製」という文字が決め手でした。

ところで、「謹製」ってどういう意味なんだっけ?
響きだけ聞くと、何だかとても高貴な雰囲気がするんだけど、どんな時にこの文字を入れることができるんだっけ?

辞書で引くと、「心をこめ、つつしんで作ること。また、その製品。多く、食品の製造業者が用いる」ってありました。
つまり、メーカーの意志でこの文字を入れられるってこと。
何とも微妙な感じもしますが、でもまあ、この文字を使うってことはそれだけ製造者の自信作ってことなんでしょうね、きっと。

それはともかく、今回買ったのは4枚入り420円のかつ天。
さっそく、新神戸から名古屋へ向かう新幹線の中でいただきます。

15

直径12センチ程の丸い物体は、一見ハムカツのように見えます。
袋から出すと、スパイスの効いたいい香りが漂ってきます。
で、とりあえずガブッとひと口。

ヘェー、カレー味なんだぁ。
でもってハムの代わりに魚のすり身なんだぁ。
言われてみれば有りそうだけど、これは未経験の食べ物だぁ。

はっきり言って、美味い!!
ビールに合う!!
(って、やっぱり新幹線でビール飲んでたんだ、っていうツッコミはご勘弁。。。)

これ、全国区になってもおかしくない食べ物だと思います。
でも関東では売ってないんだよなぁ、残念。

14

とりあえず、新幹線で2枚、そして名古屋のホテルで、これまたビールのつまみとして2枚、とても美味しくいただきました。

ちなみに、上の写真の「すだち」も徳島の名産ですが、今回その説明は割愛。。。

最後に、「谷ちくわ商店」の「かつ天」を紹介しているサイトからこんな文章があったので紹介しておきます。

「元々味がしっかり付いているかつ天は、もちろんそのまま食べても最高に美味しいですが、オーブントースターやフライパンで少々表面を焼いて、ソースや醤油、マヨネーズを付けて食べるのもオススメです。」

う~ん、確かにいろんなアレンジは有りかも。
この他、徳島ではカツ丼、カツサンドとして、豚カツの代わりにこちらを使ったメニューもあるんだとか。

恐るべし、徳島の「カツ」。

と言いつつ、すっかり虜になりつつある僕って、どうよ。。。

|

« 海上自衛隊徳島基地へ行ってきました(後編) | トップページ | 第15旅団記念行事より »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

I evaluate that this just isn't very unusual given heading to generally be the huge amount obtaining to try and do with your very difficult earned dollars we commit some time pretty much any year on chemical substances and planning to get the vested pursuits of going being the market by itself. The iPad 3 ihas 2048 x 1536 resolution screen making it simply the top resolution display available, bar none. It even searches apps users've downloaded from the App Store. Abdominal Hollowing ExercisesAll FoursThe abdominal hollowing exercise is meant to hollow your stomach by pulling your abs in. Knowing as much about rivalry was announced as possible permit your marketing inve . Why bother forking over $15 per CD when you only listen to one-third of the songs?

投稿: http://www.modularmvc.com/ | 2013年12月 3日 (火) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/58367103

この記事へのトラックバック一覧です: かつ天 ~ 徳島ではちょっと違うんです:

« 海上自衛隊徳島基地へ行ってきました(後編) | トップページ | 第15旅団記念行事より »