« パリでの食事① ~ ムール貝食べ放題!? | トップページ | パリの街を「さるく」② ~ パリのシンボルと言えば? »

2014年7月24日 (木)

パリの街を「さるく」① ~ 強行ツアースタート!

さて、今回はパリ市内の定番観光コースをめぐる旅をレポートします。
僕のブログではもはや定番(?)となった、「さるく」シリーズ「パリ編」です。

何度も言いますが、「さるく」というのは長崎の方言で、「あてもなくぶらぶらと歩きまわる」こと。
なので、基本的に移動手段は自分の足です。

ただし、前回のさるくシリーズでお届けしたシンガポール編と同じく、今回も与えられた時間は1日のみ。
限られた時間の中で、いくつ観光名所を回れたのでしょうか。

今回の「さるく」、スタート地点はパリの地下鉄「メトロ」で言うところの、

Saint Francois Xavier(サン・フランソワ・グザビエ)駅」

今回僕が宿泊しているホテルから乗り換え無しで行けたのでこの駅にしました。

01

この駅名は、この地にある教会の名前からとったもの。
上の写真、バスの奥に見える建物がそれ。

この名前を日本語風に言うと、「聖フランシスコ・ザビエル」
そうなんです、日本にキリスト教をもたらした、あの宣教師フランシスコ・ザビエルゆかりの教会なんです。
今回はパスしましたが、また来る機会があったら訪ねて見たいと思います。

ここから北に歩いて行くと、やがて正面に現れるのがこちら。

02

「アンヴァリッド」

現在は軍事博物館として公開されていますが、ここが最も有名な理由はやはりナポレオンの墓所であるということでしょう。
中央にそびえる金色のドームのてっぺんには十字架があるんですが、この建物は教会であり、その真下に当たる地下にナポレオンは埋葬されているそうです。

03

ところでこの「アンヴァリッド」、フランス語の正式名称はl'Hôtel des Invalides(オテル・デ・アンヴァリッド)」

「国立廃兵院」といって、元々は1670年にルイ14世が創設した戦傷兵のための療養所だったんです。

現在は、先程も言ったとおり、ドーム教会と軍事博物館の他、ルイ教会、立体模型博物館、シャルル・ドゴール歴史館が常設されていて、大人€9.5でそれら全てを見学できるそうです。
詳しくは、ネット上の公式HPから日本語の案内もあるので参考にしてください。

もちろん僕は時間も無いため今回中の見学はパス、美しい庭を眺めながら先へと進みます。

ここからロワンダル大通りを南西方向へ進んでいくと、やがて現れるのがこちら。

04

「Ecole Millitaire(エコール・ミリテール)」

フランス語でエコールは学校、ミリテールはミリタリー、すなわち軍。
ここは旧陸軍士官学校です。
ナポレオンも若い頃この学校で学んだそうです。

現在はフランス軍関係の諸機関と士官養成所として使用されているそうで、一般には公開されていません。

05

実際この日も施設の一画で儀仗訓練のようなものが行われていました。

ところで、この建物の正面から見て道路の反対側にはこんなビルが建っています。

06

これ、国際連合教育科学文化機関の本部です。

「何それ?」って言われそうですが、「ユネスコ」って言い直すと誰もが知っているんじゃないでしょうか。
1946年に制定された国際連合教育科学文化機関憲章」いわゆる「ユネスコ憲章」基づいて設立された、教育、化学、文化の継承、発展及び推進を目的とする機関です。

また、世界遺産の登録と保護もユネスコの大きな役割であり、そういう点で僕らにも馴染みのある機関なのかもしれませんね。

さて、僕らはエコール・ミリテールを右側に見ながら右折を繰り返し、裏側へと回ります。

07

エコール・ミリテールの反対側はこんな広場になっていました。

そして、この建物を背にして振りかえると、シャン・ド・マルス公園が広がっていて、その先に見えてくるのが。。。

ということで、この続きは次回にて。
次回はいよいよパリのシンボルのひとつ、アレに迫ります。

|

« パリでの食事① ~ ムール貝食べ放題!? | トップページ | パリの街を「さるく」② ~ パリのシンボルと言えば? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんだかとってもお仏蘭西(いやパリだからそうなんでしょうが)って感じ満載ですね。
ワタシのパリのイメージは、移民、ゴミ、小便臭いセーヌ河、犬の糞!
でも、全くそれを感じない、素敵な「さるく」です

あっ、それはパリのシンボルのひとつということで次回なのかしら?(笑)
冗談です、パリと言ったらアレですよね、アレ!
楽しみにお待ちしています

投稿: かぴこ | 2014年7月24日 (木) 06時46分

ユネスコってフランスにあったんだ~
昔は覚えていた正式名も、すっかり忘れてたし。
いいお勉強になりましたわ。
エコールミリテールからはエッフェル塔が近く見えますね。

投稿: みど | 2014年7月27日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パリの街を「さるく」① ~ 強行ツアースタート!:

« パリでの食事① ~ ムール貝食べ放題!? | トップページ | パリの街を「さるく」② ~ パリのシンボルと言えば? »