« ロンドンを「さるく」② ~ ピカデリー広場へ | トップページ | 陸上自衛隊第15旅団総隊5周年記念行事より »

2014年10月16日 (木)

ロンドンでの食事 ~ ロンドンでもラーメン!?

イギリスの食文化ついて、よく耳にする言葉があります。

「イギリスってあまり美味しいものはないんじゃない?」

確かに、イギリス料理って聞かないし、イギリスで思いつく料理っていうと「フィッシュ・アンド・チップス」くらいですよね。

29

でも、逆に言うとイギリスはかつて大航海時代においては世界を席巻した大帝国。
植民地も多数所有してたりしていたことから、世界中の食文化が集まってきた国だとも言えます。

あくまで私見ですが、イギリス料理って無い訳じゃないんだけど、それ以上に美味しい世界の料理が入ってきたため、トラディショナルな料理が霞んでしまったんじゃないかって思うんです。

という訳で、ロンドンでの食事第1弾は日本の食文化、ラーメンです。
(ちょっと強引な展開っぽい感じもしますが。。。)

前回の「さるく」シリーズはピカデリーサーカスにたどり着いたところまででした。
実は、ロンドンで有名なラーメン店がこの近くに2軒あるんです。
その2軒とは、「一点張」「昇龍」
一点張は醤油系、昇龍はとんこつ系。

今回僕が行ってきたのはとんこつ系の昇龍。

01

お昼時とあってか、店の前には行列ができていました。
僕らの前に並んでいたのは同じ日本人かと思いきや、言葉の感じから中国人っぽい。
中国の観光客ならすぐ近くのチャイナタウンに行けばいいのに。
でも、それだけ日本のラーメンがグローバル・スタンダードな食べ物になったってことなんでしょうね。

02

店内は結構広い。
中央にカウンターがあるんだけど、バーカウンターみたいになってました。
普通ラーメン屋のカウンターというと一人席みたいな造りのカウンターなんでしょうが、そこはロンドン、ちょっとカフェを意識したようなオシャレな造り。

で、カウンターの上に太鼓が置いてあるんですが、お客が来店すると店員が、

「ドンドンッ!」

って、太鼓を鳴らしてお出迎えっていう粋な演出をしてくれるんです。

客層も様々、地元の人、特にこの辺りに勤務するビジネスマンがかなり多いなって雰囲気です。

テーブルに案内されメニューを見ます。
基本的にはとんこつラーメン専門店なんですが、いくつかのバリエーションがあります。

店の名前が入っている「Shoryu Ganso Tonkotsu」が定番商品。
そこからのバリエーションとして、「Kotteri Hakata Tonkotsu」「Piri Piri Tonkotsu」「Yuzu Tonkotsu」と広がって行きます。
他につけ麺やカレーラーメンもあるようです。

で、僕らが最初にオーダーしたのは、

03

いや、あの。。。
ここまで結構歩いたし、すっかり喉が渇いてしまってたし。。。
すんません、昼間っから行っちゃいました。。。

ここで、枝豆の左側にある調味料に注目。
これって、あの、懐かしい「卓上ゴマすり器」じゃないですか。
昔実家にありましたよ、これ。
あの赤い円板を回すと、擂りたてのゴマが出てくるんですよね。
まさかロンドンでこいつにお目にかかれるとは。。。
ホント懐かしい。。。

ビールと来ればやはりツマミも必要でしょってことで、

04

鉄鍋餃子にキムチ乗せ豆腐。。。
ラーメンレポートのはずが居酒屋レポートみたいで失礼。。。

えっと、ラーメンの話に戻します。
まず、連れの者が注文した「Ganso Tonkotsu」です。

05

いやぁ、本格的なラーメンですよ。
トッピングにはチャーシュー、ネギ、海苔にキクラゲ。
そして半熟卵もほぼ完璧です。
味の方もしっかりしたとんこつだったようです。

そして僕が注文したのはこちら。

 

07

「Hakata Tan Tan Tonkotsu」

「Tan Tan」の文字を見逃さなかった僕。
ちゃんと豚ひき肉を辛味噌で炒めてあって本格的。
アクセントの紅しょうがもグッジョブ!

08_2

麺は博多とんこつにしては若干太めなような気もしますが、ちゃんとしたストレート麺なので許容範囲です。
とんこつスープもしっかり味が出ていて美味しかったです。
個人的には坦々麺はもう少し辛くてもよかったかなと。
ただしラー油もちゃんと卓上に並んでいるので調節できます。

さすが世界の食が集まるロンドンだけあって、ラーメンも本格的でした。

昇龍はピカデリーサーカスの周りに4軒ほどあるようです。
ロンドンでラーメンを食べたくなったらググってみてはいかが?

昇龍(Shoryu)オリジナルHP : http://www.shoryuramen.com/

|

« ロンドンを「さるく」② ~ ピカデリー広場へ | トップページ | 陸上自衛隊第15旅団総隊5周年記念行事より »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

beerはどこに行ってもマストですよ(*゚∀゚)=3ハァハァ

しかし…糖質制限中のワタシには禁断の画像でした。
あ~ん、美味しそ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: | 2014年10月20日 (月) 23時43分

そのコメントはかぴこでしょ?名乗らなくてもわかりますよ~だ。
って、ビールじゃなくてラーメンに食いついてよ。(笑)

投稿: チンムー | 2014年10月21日 (火) 22時55分

あっ…ばれたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: かぴこ | 2014年10月24日 (金) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/60466037

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンでの食事 ~ ロンドンでもラーメン!?:

« ロンドンを「さるく」② ~ ピカデリー広場へ | トップページ | 陸上自衛隊第15旅団総隊5周年記念行事より »