« 麺屋 ようすけ ~ 今もっとも人気?の佐野ラーメン店へ | トップページ | HB ~ 鉛筆じゃなくて、ビアホールの名前です »

2015年4月15日 (水)

亀田の柿ピー ~ 有村架純開発部長?

僕にとってはお酒の友であり、かわきもんの定番であり、海外出張には必ず連れて行くという、

「亀田の柿の種」、通称「柿ピー」

その中でも6パックシリーズは、僕の大好物のひとつです。

これまで僕のブログでも過去2回取り上げています。

前回の記事は2012年9月にレポートした、「辛ラーメン味」
あの韓国を代表するインスタントラーメン「辛ラーメン」とのコラボ商品でした。
あのときは、2002年の日韓共催ワールドカップ以来の日韓共催、最強コラボ商品かと勝手に騒いでおりました。

そして前々回は、2010年3月にレポートした「スパイシーカレー」
あのときも、ついに柿の種にカレー味が出たかと興奮しながらレポートした記憶があります。

この二つ、いずれも期間限定だったため、今やもうその姿を拝むことはできません。

そして「辛ラーメン味」から3年半の時を経て、亀田さん、またまたやってくれました。
その商品がこちら。

01

「亀田の柿の種 ソースマヨ味」

今回は何と、ドラマ「あまちゃん」で大ブレイクした有村架純ちゃんが新商品開発に参加して作ったという期間限定商品なんです。

昨年9月、亀田製菓の若手社員5名とともに新しい柿の種を世に送り出すため、「有村架純 開発部長プロジェクト」がスタート。
いろんなソースを柿の種とともに試食しながら、試行錯誤を重ね、3種類の味を選定。
その3つとは、「ソースマヨ味」、「キャラメル味」、「ベイグドチーズケーキ味」。
この3つを対象にネットによる人気投票を行った結果、見事1位となったのがこの「ソースマヨ味」なんだとか。

詳しい話を知りたい方は、亀田製菓HP内にある、「有村架純開発プロジェクトサイト」にて確認してくださいね。
開発部長就任会見から、人気投票結果、開発特別ムービーといった楽しいコンテンツを見ることができますよ。

そうして生まれた今回の新商品「ソースマヨ味」ですが、同じく期間限定で現在発売されている、「亀田の柿の種 辛さ5倍」と併せてレポートします。

015

実はこちらはちょっと前から発売されていたんですが、発売当初から気にはなってたんです。
だって辛いもの好きにはたまらないネーミングですもんね。
ちなみに、辛さ5倍って何を基準に5倍なのって突っ込みたくなりますが、商品説明によると辛さを規定するカプサイシンの量が約5倍なんだって。
うむ、一応納得。

02

まずは小分けのパッケージを取り出してみました。
辛さ5倍の方は通常商品のパッケージと同様透明の袋に入っていましたが、ソースマヨ味の方は違ってました。
ソースマヨ味の方には、小袋にもいろいろと説明やらが記載してあります。
ちょっと金かけてるって感じ?

それはともかく、まずはソースマヨ味の中身とご対面です。

03

なるほどね。
ソースとマヨネーズを混ぜ合わせた、あの色に似ています。
でもって表面に付いている模様は何でしょうか。

開発プロジェクトサイトの説明によると、

味付けの特製ソースは、有村架純開発部長監修のもと「旨み・甘み・辛み」それぞれの特徴を持つ3種類のソースをブレンドし、隠し味に味噌パウダーを加えることで、コク深い味わいの特製ソースが完成しました。特製ソースには相性抜群のマヨネーズを混ぜ合わせることで、こってりとしたまろやかな味わい、後味はさっぱりとした飽きのこないソースマヨ味に仕上げています。
また、関西出身の有村架純開発部長のアイデアで、あおさと紅しょうがパウダーを加えました。あおさの磯風味と、紅しょうがパウダーの辛みがソースマヨ味の味わいをより引き出し、ピリッととまらない美味しさを実現しております。」


だそうです。
つまり、あの表面の模様はあおさパウダーと紅しょうがパウダーなんですね。

さっそくいただきましょう。

おおっ、これは美味い。
先程の説明どおり、こってりとしたまろやかな味わいです。
あおさの風味、確かに効いてます。
これはクセになる味です、ホント。

有村部長、グッジョブ!!!


続いて、辛さ5倍の中味。

04

あぁ、こちらは普通の柿の種とほぼ同じです。
たしかに、材料はオリジナルと変わらないのですから見た目も変わらないのでしょうね。

でも食べて見ると、確かに来る。
舌に乗せた瞬間、ピリッとね。
死ぬほど辛いって訳ではないけれど、辛いものが苦手な人は一度にほおばらない方がいいかもしれません。
僕は全然平気ですけどね。
逆にお酒が進みそうで、そっちが心配かも。。。

ちなみに、二つを並べて見るとこんな感じになります。

05

こうやって並べて見ると明らかに違いが分かりますよね。
どちらもインパクトがあって、いい感じに仕上がってますよ。

そして、この二つの商品、どちらも期間限定なんですね、やっぱり。
ソースマヨ味は定番にしてもらってもいいんじゃないかって思うんですけどね。

わさび梅しそに続いてレギュラー化して欲しいなぁ。
さらにワガママ言わせてもらえるなら「スパイシーカレー味」も復活してもらいたいなぁ。

ダメですかぁ?亀田製菓さん。。。

ところで、二つの柿の種を並べてみて連想してしまったこと。

「これって何だか眉毛みたい。。。???」

となると、これで終わっちゃダメでしょ、ってことで。。。

06

ジャーンッ!
柿の種で自画像を作ってみましたぁ。

これ、僕ですよ。
そっくりでしょ?
って、誰も僕の顔なんか知らないか。。。

失礼しました。。。<m(_ _)m>

|

« 麺屋 ようすけ ~ 今もっとも人気?の佐野ラーメン店へ | トップページ | HB ~ 鉛筆じゃなくて、ビアホールの名前です »

商品レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/61429233

この記事へのトラックバック一覧です: 亀田の柿ピー ~ 有村架純開発部長?:

« 麺屋 ようすけ ~ 今もっとも人気?の佐野ラーメン店へ | トップページ | HB ~ 鉛筆じゃなくて、ビアホールの名前です »