« フィンランドのマスコット?ゆるキャラ? | トップページ | 亀田の柿ピー ~ 有村架純開発部長? »

2015年4月10日 (金)

麺屋 ようすけ ~ 今もっとも人気?の佐野ラーメン店へ

年に何回か佐野方面へ行くことがあります。

佐野方面に行くとほぼ必ず食べるのが「佐野ラーメン」
青竹打ちの平麺とあっさり塩味系のスープが特徴ですよね。

で、今回行ってきたのが、「麺屋 ようすけ」

01_3

2012年に開業して、じわじわと人気が上昇。
今や、開店と同時に行列ができるという、超人気店なんです。

そして、何といっても3月8日に放送された日テレ「鉄腕DASH」の人気コーナー、

「世界一うまいラーメンつくれるか!?」

で、城島さんの麺打ち修行の舞台として紹介されたのがこのお店。
実は僕も今回この番組を見て、是非行きたいって思ったんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今回行った時間が5時くらいだったせいか、何とラッキーなことにほぼ並ばずに入店できました。

02

写真がボケて見にくく、大変申し訳ないんだけれど、お店のほぼまん中、とっても目立つところに書かれた、

「一麺一心」

の文字。

テレビで見た、ご主人の麺打ちの姿を思い出しました。
若いご主人が一心不乱に麺を打つシーン、格好良かったです。ホント。

ところで、この「一麺一心」の文字、これと同じ言葉を掲げたお店がここ佐野市内にもう一軒あります。
こちらも佐野ラーメンの人気店のひとつ、「田村屋」さん。

実は「ようすけ」さんのご主人は、このお店を出す前、田村屋さんで修業したのだとか。
佐野ラーメンの代名詞とも言える「青竹打ち麺」を継承する、正統派佐野ラーメン店だったんですね。
もう少し調べて見ると、田村屋さんで修業した方が暖簾分けして出した店は他にもあるみたいです。
そして、それらの店にはいずれも「一麺一心」の看板が掲げられているのだとか。
それらを総じて、「田村屋系」なんて言葉もあるんだって。

さて、メニューを確認。
らーめん600円、これが王道かつ定番メニューです。
でも僕がちょっと惹かれたのが、「創作の塩らーめん」650円。

今回、これにプラス煮卵トッピングで注文。
そして、ほどなく運ばれてきたのがこちら。

03

スープは佐野ラーメン特有の透明系スープ。
ちょっと判りづらいんですが、海苔の上に盛り塩がトッピングしてあるんです。
追加トッピングの煮卵、存在感半端ないです。

まずはスープをいただきます。
おっ、このさらっとした感じ、佐野ラーメンだぁ、って味です。
これまでよく行っていた「おぐら屋」さんと比べて油が少なめのような気もしますが、これはこれで逆にいいかも。

そして、今度は盛り塩を溶かしていただきます。
んっ?これはただの塩ではないような。
これを溶かしたスープを飲むと、口の中に磯の風味がパァ~ッって広がるんです。
これ、塩じゃなくて魚粉なんですね。
一杯で二度美味しい。
これ、オリジナル感があって、有りだと思います。

04

続いて麺へ。

何か想像していたのとはちょっと違う。
これも「おぐら屋」さんとの比較になってしまうんですが、佐野ラーメンの麺ってもうちょっと白っぽくて平べったいイメージがあります。
でも、ここの麺は確かに平打ちちぢれ麺ですが、普通の中太麺にも見える。

食べて見ると、意外とコシがあって、しっかりした仕上がりになっていると感じました。
やっぱり佐野ラーメンの麺でした。

厳しめの口コミなんかを見ると、柔らかすぎとかしょっぱいとかいうのもあるみたいですが、僕はそんなことはないと思いました。
そもそも、佐野ラーメンって、バリかたコッテリとんこつ系が好きな人には合わないと思います。

ダシの効いた透明系スープの中に、青竹平打ち麺が漂う姿こそが、佐野ラーメンの特徴なんですから。

老舗中の老舗「とかの」さんとかが無くなって行く中、ひとつの進化系佐野ラーメンの完成形なのかも知れませんね。

ちなみに、一緒に頼んだチャーシュー丼もタレが効いてて美味しかったです。

また来ます。
赤ちゃんを背負って店内を忙しそうに走り回る(おそらく)女将さんの姿も、もう一度見たいしねwww

ようすけ
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 田島駅

|

« フィンランドのマスコット?ゆるキャラ? | トップページ | 亀田の柿ピー ~ 有村架純開発部長? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

煮卵おいしそ!
まず佐野ってどこ?!と無知な私はググりました。

投稿: みど | 2015年4月14日 (火) 23時19分

みどさん。コメントありがとう。
確かに愛媛じゃ、佐野って言われてもピンと来ないよね(笑)

投稿: チンムー | 2015年4月16日 (木) 08時17分

糖質制限していたので半年以上ラーメンを食べていないことを思い出してしまいました。
久々にたべたくいなっちゃったじゃないですかぁ(>_<)
もちろん、煮卵付きでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かぴこ | 2015年4月16日 (木) 22時23分

糖質制限?ってことは、ダイエット?
おぉ、スリムになったかぴこさん見たいっ!ヽ(^o^)丿

投稿: チンムー | 2015年4月18日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/61387160

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 ようすけ ~ 今もっとも人気?の佐野ラーメン店へ:

« フィンランドのマスコット?ゆるキャラ? | トップページ | 亀田の柿ピー ~ 有村架純開発部長? »