« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月 7日 (木)

店は小さくとも蕎麦は存在感あり ~ みよし

とある日曜日、家内と二人で湯島天神へ行って参りました。

(ここから何故か突然落語調になります。。。<m(_ _)m>)

お参りを済ますってぇと、丁度お昼どき。
そんじゃぁこの辺でお昼にしようってぇことになりますと、当然じゃあ何食べようかとなる。
で、「蕎麦はどうだい?」って持ちかけるってぇと、「あら、あたいも丁度蕎麦が食べたかったのよ」と、お互いの意見がめずらしく一致。

そんなら、折角なんで「池の端の藪蕎麦」がいいやってことで、そっち方面へぷらぷらっと歩き出す。
でもって通りを曲がって池の端の藪蕎麦が見えてくるってぇと、何やら辺りは大勢の人だかり。
「これ、人だかりじゃなくて行列じゃぁねぇか?」
そう、言われてみりゃぁその通り、東京の三大藪蕎麦のひとつってことをすっかり忘れてた。
休日お昼時は観光客でごった返すのは当然ってぇ言われりゃぁ当然ってぇもんだ。

「こりゃぁ、軽く1時間は待たされるな。なら、別の店を探そう」ってなことで、もと来た湯島方面へ引き返します。

今日は日曜日、やってない店もあったりなんかして、結局湯島駅まで戻ってくる。
電車に乗って帰ろうかぁなんて思案しつつ、ふと道っ端を見ると目の前に蕎麦屋があるじゃぁありませんか。

01

「みよし」と書かれた看板が目に入る。

池の端藪蕎麦と比べて、店構えもずいぶん小せぇもんだから、思わず見過ごしちまうところだった。
ふむ、ちゃんと「営業中」の札がかかってる。
店の前にはメニューも出てる。
そんでもってメニューを眺めるってぇと、最初に書かれた言葉が単なる「お品書き」じゃあなくって、「職人の手打ち蕎麦 品書き」とある。
ほほぅ、そんなら入ってやろうじゃぁねぇかってな訳で、早速暖簾をくぐるってぇと、粋のいいお姉さんの「いらっしゃいませぇ」の声が響きわたる。

店内は案の定さほど広くはない。

02_2

小さいテーブルが5つ並んでる。
詰めれば20人行けるかって感じだが、せいぜい15、6人ってところか。
とはいえ、狭いながらも落ち着いた感じがいい。
こじんまりとした造りながらも、風情があっていい按配じゃぁないですか。

格子柄の表紙がちょいと粋なお品書きをパラパラっとめくる。
小さい店構えの割には品数が豊富。
せいろ、ぶっかけ、鴨南蛮にカレー南蛮、でもって茶そばもある。

しばし悩みつつも、結局最初の頁にあった「海老と季節野菜の天ざるそば」に落ち着く。
1400円のお代は庶民のお昼には少々高くつくけれど、ここは江戸ッ子、やるときゃやるよ、ここは思い切っていきやしょう。

一方かみさんの方はってぇと、「あたいはせいろ、おろしぶっかけそばがいいや」ってんで、さっきの気立てのいいお姉さんを呼んで早速注文。

「あのさぁ、飯食った後ぁどうするよ?」
「そうだねぇ、外は暑いし、歩きまわるのもちょっとねぇ。」
「この近くにあの岩崎弥太郎が住んでたっていう所があるんだけど、そこなんかどうかな。」
「そこって近いのかい?」
「すぐそこみてぇだしさ、食後の散歩がてらどうだい?」
「おまえさんが行きたいっていうんなら、いいけどさぁ。」

なんて、とりとめのない会話で時間を潰してる間に、まずはかみさんが注文したおろしぶっかけが登場。

03

おぉ、これはお品書きにあった写真とまったく同じ。
見た目も綺麗、海苔の豪快さ、うずらの卵のアクセントも小粋でうれしいじゃぁないですか。
さすがうちのかみさん、グッジョブ!
いやいや、グッジョブなのは店のご主人の方だった。。。

ちなみにこのおつゆ、2種類の鰹ダレをブレンドしたぶっかけ専用の冷つゆなんだとか。
これにはかみさんも大絶賛。
そばの喉ごしと相まって、すっかり気に入った様子。

ところで、うちらが入った時は一人しかいなかったお客さんだったのが、いつの間にか満席になってやがる。
しかもしまいには、それでも暖簾をくぐってきた客にお断りを入れる顛末。

実は前々から思ってたことなんですが、うちらってもしかして「福の神」?

そんな戯言はどうでもいいってか。

ともかく、いよいよあたしが注文した天ざるのお出ましです。

04

いやいや、こりゃまた豪華絢爛雨あられ。
いやいや、それを言うなら感謝感激雨あられだろっ!
いやいや、そんなこたぁどうでもいいやっ。

さっそく頂くとしましょうか。

ところでこのお椀、ちょっと大きめだねぇ。
これって、ひょっとして天ぷらをつけるために大きめにしてるってこと?
なかなか小粋な計らいじゃぁありませんか。

まず、おろしとネギをお椀に半分ほど移す。
そこへ蕎麦つゆを半分ほど注ぎます。
ここは全部注いじゃぁいけませんよ。
どっぷり全部注いじゃっちゃぁ見た目も悪いし、箸に取った蕎麦を全部浸すことになりかねませんからね。

まずは蕎麦から。
ひとつまみ箸に取るってぇと、蕎麦の細さにびっくり。
しかもちゃんと艶もあって綺麗な色をしてる。
ご主人、いい仕事してるねぇ。

そのまま先っぽの方をつゆに浸す。
すかさず一気に江戸っ子らしく、

「ズッ、ズズッ!」

「美味いっ!」

う~ん、この喉ごし、こりゃぁたまんねぇなぁ。

続いて天ぷら。

05

まずは海老天から。
これまた予想以上の大きさ。
揚げたての海老天を豪快にほおばるってぇと、プリップリの食感と海老の風味が口の中に広がって、う~んこりゃまた幸せ。

野菜のかき揚げ、茄子、舞茸、そして緑の野菜はふきのとう。
やっぱできたて熱々の天ぷらはどれも美味いや。

最後は当然、そば湯で仕上げ。

1400円というちっちゃな冒険だったけど、これなら大満足。
全然高いとは思いませんよ、ほんと。

美味しいものを食べると幸せになるよねって、これもめずらしくかみさんと意見が一致。
いやぁ、御馳走様でした。

「見た目良しっ、中味良しっ!」

てな訳で、湯島の蕎麦屋「みよし」の一席でした。

お後がよろしいようで。。。

みよし
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:そば(蕎麦) | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

札幌ラーメンの新風? ~ 「久楽(くら)」

先日、久々に札幌へ行ってきました。
もちろん出張で。

同期入社の友人が札幌支社長をやっているんですが、その彼が今札幌で一押し(?)のラーメン店に連れて行ってくれました。
場所はというと、札幌駅南口から約7分、地下鉄さっぽろ駅22番出口からだと2分。

で、たどり着いたお店がこちら。

01

「久楽」と書いて、「くら」と読みます。
お店の名前を正確に言うと、

「北海道らーめん奥原流 久楽 本店」

なんだそうです。
店構えは、一見オシャレな和食系のお店な雰囲気。

店内に入ると、若い女性の店員さんが元気よく迎えてくれます。
店内も広々としていて、綺麗です。

02

座席はというと、カウンター席の他にテーブル席、それと小上がりの座敷が4つだったか5つだったかあり、全部で58席とかなり多めの席数です。

この席の多さと、店内の広さからすると、やはりラーメン店というよりは居酒屋的な雰囲気が漂うのですが、メニューを見て納得。

おつまみとドリンクメニューが充実しているんです。
そう、この辺りは札幌オフィス街の中心地
昼はサラリーマンのためのラーメン店として、そして夜は仕事帰りに軽く飲んでラーメンで〆るのにいいんだそうです。
ちなみに支社長はもっぱらラーメン店として利用しているようですが。。。

ところで、久楽のお薦めラーメンは、札幌ならではの「味噌」。
なんでも、「奥原流4大完熟味噌」が売りとのこと。
その4大味噌とは、白味噌赤味噌合わせ味噌、そして辛味噌

いずれも創始者であるご主人がいろいろと試作を重ねた結果たどりついた味らしく、どれも自信を持ってお薦めします、だって。
メニューには塩ラーメンや醤油ラーメンもあったんですが、そこまで言われちゃ味噌を注文するしかないでしょってことで、今回は「合わせ味噌」をオーダー。

待つこと約10分、やってきたのがこちら。

04

第一印象、これはかなり濃厚な感じに仕上がっているようです。
チャーシューは1枚ですが、この大きさならインパクト十分。
緑色の野菜は春菊でしょうか。
アクセントとして見た目にもGoodでいいと思います。

メニューの説明によると、

「コクの有る甘味を持つ白味噌とキレの有る香り高き赤味噌の特徴を損なうことなく、絶妙なバランスで合わせあせらずゆっくり熟成させました。
合わせ味噌ならではの奥行きの有る渾身の1杯です。」


なんだそうです。
もうちょっと接近してみましょう。

05

このスープの色は、合わせ味噌から出る色なんですね。
チャーシューの下には炒め野菜(もやし、人参、ネギかな?)がトッピングされているみたいです。
チャーシューは大きいんですが、厚み的にはもうちょっと頑張ってほしいかな。

とにかくまずはいつものようにスープからいただきましょう。

おぉ、これは見た目通りのクリーミィさ。
天下一品には及びませんが、このトロッと感はかなりのものです。
スープをすくった時に、湯気とともにいい香りが漂ってきます。
味も最初からインパクトあります。
味噌の場合、最初の一口は美味しいんですが、どうしても最後の方でしつこくなってしまいがち。
今回の場合も、その傾向は若干あるものの、合わせ味噌のまろやかさと香りがその感覚を最小限に抑えてくれているのかなって感じました。

今回このお店は初めてなので、白味噌、赤味噌は戴いていませんが、ご主人のこだわりからして、また全然違うインパクトを持っているのかもしれませんね。

06

麺の方は、札幌ラーメン特有の中太ちぢれ麺。
スープがトロトロなので、この太さでもスープがしっかり絡んできます。

最後まで美味しくいただきました。
あっさり系が好きな人にはお薦めしませんが、僕的には好きな味でした。
今度来た時には、赤味噌もしくは辛味噌にチャレンジしてみたいと思います。

最後に、メニューの片隅に記載されていた、ご主人の「奥原流」ラーメンにかける熱い思いを掲載させていただきます。

03

えっ?ご主人って沖縄出身なんですか?
味の修業を重ねながら、北海道に辿り着いたんですね。
きっとご苦労されたんでしょうね。

えっ?余計な御世話だって?
確かにそうですね。失礼いたしました。

北海道らーめん奥原流 久楽 本店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »