« 店は小さくとも蕎麦は存在感あり ~ みよし | トップページ | ラーメンなのにイタリア~ン!? »

2015年6月11日 (木)

ちっちゃな「ばかうけ」、発見!

いつもの様に出勤前に立ち寄ったコンビニ。
で、いつもの様にお昼に食べるカップ麺とドリンクを手に取る。
で、いつもの様にレジへと向かう。

と、その途中、陳列棚の一画に、とても気になるあの文字を発見!
その言葉とは、

「スパイシーカレー」

「スパイシー × カレー」

この二つの言葉がくっついたとき、僕の脳みそは激しく反応するんです。
ちなみに前回反応したのは、亀田の柿の種「スパイシーカレー」のとき。
あれは美味かった。。。懐かしい、また食べたい。。。

それはさておき、この商品をよく見ると、

01

何と、今度は栗山米菓さんの大ヒット商品、「ばかうけ」じゃないですか。
ばかうけで僕が好きなのは何と言っても「青のり味」
あの磯の風味と塩加減はとっても絶妙だと思います。

今回の2商品は、ばかうけの文字の前に「ちっちゃな」と添えてあります。
そう、お馴染みの「ばかうけ」を形を変えずにちっちゃくしたものらしいのです。

味は2種類、「スパイシーカレー味」「唐辛子味」
ふむふむ、どれくらいのインパクトがあるのか早速試してみましょう。
まずは、それぞれの中味を取り出します。

02

ほほう、見た目も触感も全然違いますな。
スパイシーカレー味の方は、パッケージの写真よりも白く感じます。
唐辛子味の方は、艶の有る香ばしそうな色合いに仕上がっています。

大きさはというと、写真では分かりにくいかもしれませんが、いわゆるばかうけとは全然違います。
せんべいと言うよりは、むしろ「あられ」ですね。
一粒の長さは4センチくらい、柿の種の2倍くらいの大きさでしょうか。
ピーナッツ入りだし、完全におつまみ系スナックです。
明らかに柿の種の領域を意識した商品のような気がします。

もうちょっとそれぞれに寄ってみましょう。

03

こちらはスパイシーカレー味。
近くで見るとカレーパウダーがおもいっきりまぶしてあるのがよくわかりますよね。
なので指でつまむと、パウダーがしっかり指にくっついてきます。
オフィスで食べるにはちょっと勇気がいるかも。。。

味はというと、カレーというよりはスパイスが効いてるねって感じ。
あられのベースがたぶんあっさり塩味なので、純粋に「スパイシー」さが強調されているんだと思います。
ビールのつまみとしては有りだと思います。
でも栗山米菓さんには申し訳ないけれど、僕個人的には「スパイシーカレー」対決では亀田の柿の種に軍配をあげたいかなって感じですね。

続いて、「唐辛子味」に接近。

04

先程も言いましたが、こちらはスパイシーカレー味とは違って粉っぽくありません。
手に持っても粉はくっついてきません。
で、食べてからの第一印象、これ、みながわ製菓から出ている「とうがらしの種」です。
ていうか、とうがらしの種よりは辛くありません。
ていうか、とうがらしの種をマイルドにした感じ。

いや、決して美味しくないって言っているわけではありませんよ。
たぶん、ちょうどいい辛さを追求したらこうなったんじゃないかっていう印象。
実際、僕的にはスパイシーカレー味よりもこちらの方が気に入りました。

ところで、この2つの商品。
今年の6月1日に発売開始したそうですが、同社のサイトの商品一覧に掲載されていないんです。
同じ、日本サッカー協会公認シリーズの「ばかうけ勝利のアソート」は掲載されているのに、ですよ。
もしかして、たった10日間限定の商品だったの?
ということはこの二つをゲットした僕ってラッキーってこと?

栗山米菓さん、事の真相、教えてよ、ね。

|

« 店は小さくとも蕎麦は存在感あり ~ みよし | トップページ | ラーメンなのにイタリア~ン!? »

商品レビュー」カテゴリの記事

コメント

余談ですが、昨日近所のスーパーに行ったら、何と亀田の柿の種「スパイシーカレー」が復活してました。もちろん即買いですよ。いやぁ、感激!何というタイミング!
♪もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、このブログを見て復活させたんじゃないの~。そういうことだろっ!

投稿: チンムー | 2015年6月14日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/61725966

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな「ばかうけ」、発見!:

« 店は小さくとも蕎麦は存在感あり ~ みよし | トップページ | ラーメンなのにイタリア~ン!? »