« 車で行かなきゃ食べられない? ~ 川崎家 | トップページ

2015年7月18日 (土)

「長崎うどん」?もしかして。。。 ~ ふじのや

市ヶ谷駅から靖国通りを九段方面へ3,4分歩いたところに、約1年ほど前にオープンしたうどん屋さんがあります。
ここ、以前はたしかカレーのパク森だったと記憶しています。

実はオープン当初からとっても気になっていて、そのうち訪れようと思いつつ1年が経ってしまっていました。

そのうどん屋さんの名前は「ふじのや」と言います。

01

何故そんなに気になっていたのか、それは「ふじのや」の下に書かれている文字、

「長崎うどん」

長崎出身の僕にとって、この言葉は聞き捨てならないフレーズなんです。
だって、そんな言葉聞いたことないし、長崎のソウルフードといえば、ちゃんぽん、皿うどん、それにトルコライスですよね。
長崎県で有名なうどんと言えば「五島うどん」ですが、地元では決して五島うどんのことを「長崎うどん」とは言いません。

これは実際に入って確かめなければ。。。
その前にお店の入口にある看板に目をやってみると。。。

02

結構メニューも豊富です。
ただし、ベースのうどんはどれも同じみたい、トッピングのバリエーションがいろいろあるみたいです。
中でも気になったのは、具うどんと揚げかんぼこうどん。
具うどんってなかなか聞き慣れない言葉かもしれませんが、僕にとっては子供の頃聞き慣れた、懐かしいフレーズです。
文字の通り、蒲鉾やワカメ、ネギ等いろんな具が入っていて、見てて楽しいうどんなんですよね。

店内のレイアウトは以前のパク森と変わらずカウンター席のみ、多少リニューアルして綺麗になっていました。
ちょうどランチ時だったので、2種類のランチメニューから選びます。
その2種類とは、長崎うどん+温泉たまご、そして揚げかんぼこうどん。
それにめんたい高菜めし、またはめんたいじゃこめしのどちらかをセレクトします。

揚げかんぼこ(かまぼこ)とは、いわゆるさつま揚げのようなもの。
長崎ではたくさんの種類の揚げかんぼこがあって、地元では一般的に「かんぼこ」と呼んでいます。
一方で一般的に言うところの「かまぼこ」のことを、「はんぺん」と言ったりします。
ちょっとややこしいけど、長崎に来た際には間違えないように。。。

さて、今回僕が注文したのは、「揚げかんぼこうどん + めんたい高菜めし」のセット。
これで750円。
店長直々にカウンター越しに出されたのがこちら。

03

なるほど、写真で見ていたので驚きはしなかったけど、あらためて見ると揚げかんぼこがでかい。
では、早速いただきましょう。

04

あぁ、なるほど、麺が細いんですね。
この細さは一見五島うどんのようにも見えますが、ちょっとちがいます。
五島うどんに比べて若干太いような気もするし、やや角ばっています。
食感も柔らかいし。。。

一応店長に確認したところ、やはり五島うどんではないとのこと。
ただし、麺は長崎から直送しているのだとか。
なるほどね。

続いてスープをいただきます。
あぁ、このダシの効いた甘めのスープ、これは懐かしい。
かつお節だけではない、アゴだしを使っているんじゃない?
これも店長に確認、するとやはりアゴだしベースなんだけど、サバ、イワシも使っているんだとか。

と、ここでハタと気が付いた。
この麺、このダシ、とっても懐かく幸せな気分になったのは、もしかして。。。
そして僕は最後の質問を店長に投げかける。。。

「もしかして、このうどん、『松乃家』のうどんじゃないですか?」

「お客さん、すごい、その通りです。」

「いやぁ、学生時代によく食べたうどんの味だったもんで。」

「はい、うちの社長(吉祥寺の店長らしい)も同じで、若い時にいつも食べていたのが松乃家さんのうどんなんです。それで松乃家さんのうどんを修行して東京に出店しようと決意したんです。『長崎うどん』という名前はうちの店長がつけた名前なんです」

そうだったのか。
「長崎うどん」というのは、長崎では知らない人はいないというあの「松乃家」さんのうどんのことだったんだ。
まさか松乃家のうどんを東京で食べられるとは思わなかった。
ちょっと、いや、かなり感動です、ほんと。

そして、これは質問しなかったけど、「ふじのや」というネーミングも、敬愛する「松乃家(まつのや)」にあやかってつけた店名なんでしょうね、きっと。

これから通わせていただきます。
全メニューを制覇するまで。。。
余談ですが、「長崎おでん」なるものもあるようです。
ということは、昼だけでなく、夜も来なきゃいけないってこと?

ふじのや 市ヶ谷店
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:うどん | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅

u

|

« 車で行かなきゃ食べられない? ~ 川崎家 | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

夜はお付き合い致しますよ(笑)

うどん大好きだけど、長崎といえば素麺を連想してしまうワタシはちょっと変かしら?coldsweats02

投稿: かぴこ | 2015年7月18日 (土) 01時39分

素麺は「島原そうめん」が有名ですよね。僕も素麺大好きですが、素麺って家で食べるイメージがありません?
っていうか、夜付き合ってもらえる?ヤッター、ラッキー!(笑)

投稿: チンムー | 2015年7月18日 (土) 06時58分

長崎うどん食べてみたくなりました!夜ご一緒します!

投稿: みなもき | 2015年7月18日 (土) 13時39分

よーし、それじゃぁ長崎うどんで宴会だぁ!

投稿: チンムー | 2015年7月19日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/61886465

この記事へのトラックバック一覧です: 「長崎うどん」?もしかして。。。 ~ ふじのや:

« 車で行かなきゃ食べられない? ~ 川崎家 | トップページ