« 復興途上多賀城市で見つけたラーメン ~ 桜木製麺所 | トップページ | 「長崎うどん」?もしかして。。。 ~ ふじのや »

2015年7月 9日 (木)

車で行かなきゃ食べられない? ~ 川崎家

前々回、前回に引き続き、ラーメンネタが続きます。

今回のラーメン食レポは、埼玉県越谷市にある、

「川崎家」

という、昨年2月にオープンしたラーメン店です。
国道4号バイパスの「平方」という交差点から東へ350メートル程の県道80号線沿いにあります。
最寄りの駅は無し、近所の方でなければ車で行くしか方法はありません。

01

店のまわりには畑も広がっています。
店の雰囲気はラーメン屋というか、コンビニっぽい。
それもそのはず、ここ以前はミニストップだったらしい。
いわゆる「居抜き物件」な訳ですな。

僕の場合、近所ではないんですがたまに通る道だったんです。
で、通るたびに気になっていたんです。
というのも、土日のお昼時はいつも満車状態、ネットで見てもなかなかの人気店みたいなんです。

でもって、ついにその暖簾をくぐる時がやってきたんです。

02

「自家製麺」を売りにしてるようです。
前回レポートした「桜木製麺所」さんもそうでしたけどね。

この日は平日の2時過ぎということもあってか、店内は空いていました。

03

店内はかなり広々としています。
なにせ以前はコンビニだったんですもんね。
カウンター席よりもテーブル席の方が多いのは、立地的にみて家族連れや友達同士のような団体客が多いからなんでしょうね。

で、驚きなのはメニュー。
ラーメンの種類もさることながら、それ以外のメニューが豊富なんです。
特に定食。
ロースカツ定食に唐揚げ定食、ミックスフライ定食などなど。。。
しかも、ミックスフライ定食は680円とかなりリーズナブル。
でもって、僕が一番気になったのは、「チキンミルフィーユチーズ・牛肉コロッケ定食」(750円)
チキンカツの間にとろとろチーズを挟んであるようです。
とても気になるぅ、美味しそぅ。。。

ダメダメ、定食の誘惑を払いのけ、ラーメンを注文しましょう。

ところでラーメンのメニューも豊富なんです。
とりあえず、並べて見ると、

醤油、野菜醤油、アゴ煮干醤油、信州味噌、白とんこつ、黒とんこつ、味噌豚骨、濃厚魚介つけ麺、特製濃厚魚介つけ麺、

となります。

どれも人気のようですが、今回僕がもっともお薦めしたいのがこちら。

07

白とんこつ & 黒とんこつ。
このスープがとってもクリーミィなんです。

メニューにある説明書きによると、

白とんこつ : 「豚ガラを白濁するまで煮込み、臭みを丁寧に取り除いたスープはとってもクリーミィー」

黒とんこつ : 「クリーミィースープに焦がしニンニク油で仕上げた、やみつきになる一杯」

だそうです。

04

実際白とんこつのスープを飲んでみると、見た目はこってりなのにそれほどしつこくない。
まろやかな口当たりでとても美味しいと感じました。

一方黒とんこつの方は、焦がしニンニクの香りが効いていて、白とんこつとはまた全然違った味とパンチを楽しむことができます。
仕事中の方や、この後人と会う用事のある方にはあまりお薦めできませんが、黒とんこつもかなりイケてると思います。

お次は麺。

06

中太の自家製ちぢれ麺は、このスープにとてもよく合うと感じました。
トロトロ系スープの場合、これくらいの太さの方がいい感じにスープをすくってくれるんですよね。
他の口コミを見て見ると、あっさり醤油系のスープと麺の相性がイマイチなんて記事を見ましたが、確かにそうかもしれませんね。
この麺には濃厚系スープの方が絶対に合うと思います。

という訳で、「これから人と会うのでニンニクはちょっと。。。」という方には「白とんこつ」、そうでない方には「黒とんこつ」をお薦めします。

でもやっぱり気になるんだよなぁ。
「チキンミルフィーユチーズ」


川崎屋 平方店
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | せんげん台駅

|

« 復興途上多賀城市で見つけたラーメン ~ 桜木製麺所 | トップページ | 「長崎うどん」?もしかして。。。 ~ ふじのや »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118319/61852194

この記事へのトラックバック一覧です: 車で行かなきゃ食べられない? ~ 川崎家:

« 復興途上多賀城市で見つけたラーメン ~ 桜木製麺所 | トップページ | 「長崎うどん」?もしかして。。。 ~ ふじのや »